Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2021-01-01から1年間の記事一覧

悲報!ラウイが半分バラけました

順調に大きくなってきていたラウイが、半分バラけてしまいました。 なんとも悲しい姿に・・・ ずっと多肉棚の一等地に置いてたんだけど、鉢が増えてしまって場所を変えてしばらく経って、大丈夫かなと思っていた矢先でした。 水も切って、寒い夜は風が当たら…

沖縄でクリスマスホリデー

平日休みが取れたので、クリスマスホリデー旅行に行ってきました! 国際線特典航空券で使おうと思ってマイルを貯めていたけど、有効期限の近い分を国内線特典航空券に交換。 国際線はいつ使えるかわからないもんね。 ということでまた沖縄に。 泊まってみた…

オーブントースターを買いました

置き場所がなくて買うのをためらってたオーブントースターを購入しました。 蔦屋家電で見て、可愛いコンパクトさと6600円という蔦屋家電らしくないお値段に「これなら!」と思って、Yahoo!ショッピングでポチ。 家電あるあるだと思いますが、その場で買わず…

斑入りグリーンネックレスのお世話の仕方

よく夏にカリカリにして減らしてしまう、斑入りグリーンネックレスを今年は上手に冬を迎えさせることができました。 自己流で、うちの環境に特化した方法だけど、春からどんな感じでお世話したか紹介します。 バルコニーは南東向きで、西側には高いマンショ…

エケベリアを寄せ植えして鉢を減らす

バルコニーが狭いので、エケベリアもお一人様管理はあまりしていません。 そんなにレアで貴重なエケベリアを持っていないということもあり、小さい鉢にバラバラに植えてあった多肉植物を寄せ植えにまとめました。 一つ一つももちろん可愛いんだけど、寄せ植…

Pay Payボーナスでお得に狩っ多肉

行きつけのコーナンで多肉狩りしてきましたよ。 お目当てを決めて行くと気に入るのが何もなくて、特に考えずに行くと欲しいものがあるのは買い物でよくあること。 今回は何かあればいいなーという気持ちで行ったので、可愛いのに出会えました。 ドクターバタ…

歩いて乗って寄付しよう

先月から日本でも始まったMilesを使ってみました。 歩いたり電車に乗ったり、移動の全てでマイルが貯まり、それを色々な特典に交換できるアプリです。 最初、ファミマやNew Daysのコーヒーなどすぐにもらえる特典もあったけど、そのうちもらおうかなと思って…

排水口ネット 結局どれがよいの?

去年の12月に、油分もキャッチしてくれるリードクッキングペーパーを排水口ネットと一緒に使う方法を書きました。 その後、強力すぎる濾過でなかなか水が流れないのが不満で、セリアの浅型用不織布排水口ネットをしばらく使っていました。 このセリアのネッ…

グランドハイアット東京宿泊記

コロナ感染者が激減した10月中頃、家族が東京に遊びにきたので、一緒にグランドハイアット東京に泊まりました。 家族が六本木に用があったのでグランドハイアットにしたのだけど、ペニンシュラと迷いました。 部屋の広さがペニンシュラの方が広かったんです…

カエル鉢につられて多肉をお迎え

多肉の品揃えのよいホームセンターに行ってきました。 お目当てのものは売ってなかったんだけど、カエルの鉢に入った寄せ植えを買ってしまいました。 植わっているのは、月の王子、星の王子、樹氷のようです。 王子様寄せですね。 樹氷に氷の王子とかいう別…

うちの色白カンテとラウイ

以前はまあまあ高くて、育てるのは易しくないと言われていたカンテとラウイ。 うちにもあります。 大きなエケベリアより小さく育てるのが好きなので、まだ苗が小さい時に購入して、小さめの鉢に植えました。 苗は小さかったのでお求めやすかったのは言うまで…

ウンベラータ 日当たり考察

人気の観葉植物フィカス・ウンベラータの写真をインスタグラムなどで見かけることは多いけど、葉っぱがほとんどない状態のものも少なくない気がします。 どうしてそうなってしまうんだろう? うちでは今年3月から育てています。 本当は友達の引っ越しでプレ…

新しいiPad mini

9月24日に発売される新しいiPad miniをApple公式から購入しました! 今使っているのは2019年に発売されたもので、全然問題なく使えるんだけど、新しいのが出ると欲しくなっちゃう。 Appleに下取りに出すと22000円で引き取ってもらえるようなので、家族に買う…

秋の多肉植物仕立て直し

8月後半に涼しい時期があったのでカットした多肉植物。 しばらく植えずに待っていたけど、シワシワになってきたので9月頭に新しい寄せ植えに仕立て直しました。 1週間ほどたって水やりしたら、シワシワがみるみるぷっくりに変わってきましたよ! 夏に巨大化…

夏越しできたセダムの様子

今年の夏は置き場所がよかったからかセダムがみんな無事に夏越しできました。 虹の玉は一番良い感じで秋を迎えられそうです。 ちょっと葉先が焦げてるけどあまり徒長もせず、水やりしていなかったわりには葉っぱはプリッとしています。 肥料も切れているし、…

トマト缶やめました

出来るだけゴミの処分が楽なように、無包装、簡易包装の商品を選ぶようにしています。 最近、変えてよかったなと思うのは、トマト缶を買わなくなったこと。 トマト缶の利用頻度は高いので缶のゴミもつい溜めてしまいます。 缶の回収は毎週1回あるけど、缶を…

家づくりの本

近所の商店街にある本屋さんで、家づくりの本を買いました。 これを買いに行ったのではなくて、多肉植物特集の趣味の園芸を買いに行って、店内をぶらぶらしてて目に留まったのです。 数年前から実家の離れをリノベーションしようと決めていて、この本は何冊…

多肉寄せ植えを解体

8月も後半になると太陽の通り道が少し低くなります。 棚の上段に置いていた多肉植物にも、朝の短時間は日が当たるようになりました。 でも2か月ほど直射日光が当たっていなかった側はすっかり徒長して、カッコ悪いことこの上ない。 ブロンズ姫は伸びてるけど…

たくましい姫秋麗と夏の遮光

増えたのでカットしてメルカリに300円で出品してみたけど売れそうにないので、1日で削除した姫秋麗を小皿に置いていたら根が出て芽が出て、今やこのようなことに。 土なしでここまで育つ! もはやエアプランツ! シワシワになってきたらたまに水を振りかけて…

珍現象?ハオルチアの花芽から葉っぱ

ハオルチアの花は小さくて地味だけど、けっこう好きです。 小さな蘭みたいな形で、ハオルチアの種類によって色が違ったりします。 花も楽しみたいので、私は花芽のカットは咲き終わってからです。 オブツーサも花が終わってから短く切り取っていました。 カ…

水をくれ〜 しわしわハオルチアの訴え

2年前に買ってから一度も綺麗だったことのない、不憫なハオルチアカナ。 しわしわの原因は水を吸い上げていないからだと思うけど、中心部の葉はフニャフニャしててもきれいな緑色だし、頑張って命を繋いでる。 春には土の上に根っこを出してきたりしてた。 …

いまさらですがPayPayデビュー

現金を財布に追加したのはいつだったかな、というぐらいキャッシュレス生活です。 今は飲み会もないから割り勘で現金が必要なこともないしね。 だけどたまに行く八百屋さんと花屋さんではSuicaもクレジットカードも使えないため、やむなく現金決済をしていま…

便利でお気に入り 調理道具

とうとうソーダストリームを買いました。 買ったのはSpiritというお手頃なモデルで、電源が必要ないタイプなので、手動で炭酸水を作ります。 500mlなら1プッシュでシュワシュワします。 これでペットボトルを買わなくてすむし、何よりゴミ捨てがいらないし、…

伸び伸びセダムをサマーカット

昨日の風と雨で、伸び伸びだったセダムミルキーウェイがさらにだらーんとしてしまったので、梅雨に向けてばっさりカットすることにしました。 今年も可愛い花を楽しませてくれてありがとね。 感謝しつつ、容赦なくカットします! これぐらいに。 たぶん、茎…

夏の植物のお世話 便利な道具

室内で育てている植物も、夏も完全に水やりを止めることはできないので、ごくたまに少しお水をあげるけど、曇りや雨が続くと徒長したり根腐れしたりという心配もあります。 うちは西日は当たらないので灼熱地獄みたいにはならないけど、数日留守にすることも…

アラビアンジャスミンが咲きました

冬にほとんど枝だけに剪定していたアラビアンジャスミンから、新しい枝が出て葉っぱも増えて、いよいよお花が咲き始めました。 最初なので小さいけど、しっかり香ってる! あー、ハワイ行きたい。 日当たりのいい場所に置いているので枝も葉っぱもたくさん出…

IKEAのプラスチックカップを植木鉢に

IKEAのプラスチックカップにドリルで底穴を開けて植木鉢にして、今もこんな感じで使っています。 パープルヘイズ がモリモリ育ってる! 直径7㎝ぐらいのカップで、水色とオレンジと黄色が2個ずつのセットでした。 その時はホームセンターでドリルを借りて穴…

小さくてもお得なお金の話

アーリーリタイア後の生活を見据えて、お金の使い方には気をつけています。 家計を見える化するためにアプリの家計簿を使っています。 左下のブタさんのアプリ。 他のを使ったことがないから比較はしていないけど、簡単だから使っています。 もう3年支出しか…

2021 クレマチス アフロディーテエレガフミナ

去年は4月の強風で新芽が傷んでしまって、開花が遅れてしまったクレマチスが、今年は順調につぼみを付けて咲いてくれました! 濃い紫色が美しいアフロディーテエレガフミナは日本で作出されたクレマチスだそうです。 新枝咲きで半木立性だから育てやすく、初…

手作りイチゴジャムと清見オレンジ

パンはいつも手作りで、今回焼いたカンパーニュにはオーツ麦を入れてみました。 麦は砕かれちゃったのか、固形では残らずパンはいつもよりかっちりした感じに焼き上がりました。 固形で残すには最後に混ぜたほうがいいな。 朝食はこんな感じ。 だいたい毎日…