Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

エケベリアを寄せ植えして鉢を減らす

バルコニーが狭いので、エケベリアもお一人様管理はあまりしていません。

そんなにレアで貴重なエケベリアを持っていないということもあり、小さい鉢にバラバラに植えてあった多肉植物を寄せ植えにまとめました。

f:id:homegreen:20211128111145j:image

 

一つ一つももちろん可愛いんだけど、寄せ植えにすると何倍にも可愛く見えます。

ぎゅーっとくっついているのと、隣の多肉と姿形が違うので、お互いに引き立つのかもしれないです。

 

f:id:homegreen:20211128111241j:image

この秋最初に寄せ植えにした鉢も紅葉して、ますます可愛い!

右下のモーニングデューはピンクの縁取りが可愛いので大好きなエケベリアです。

 

場所があれば葉挿しでガンガン増やしたいんだけど、今は我慢しています。

でもプリズムの形が崩れているので葉っぱをめくったら、ぐるっと赤ちゃん!

窮屈そうだったので葉をもいで、葉挿しにしたら、プリズム畑ができてしまいました。

f:id:homegreen:20211128111653j:image

数えたら11個の子株ができていました。

いずれ胴切りですね。

 

エケベリアをコレクションしているわけではないので、可愛いのをいくつか育てているとそれで満足しちゃってます。

やっぱり可愛い桃太郎とチワワエンシス、花うらら、七福神といった大定番や、他と異なる形や色のいくつかのエケベリアを持っているだけです。

f:id:homegreen:20211128111208j:image

チワワエンシスは成長点がなくなることがあるけど、今はなんともなく育っています。

それにしても可愛いなあ。

 

乙女心や八千代、虹の玉、オーロラなどのつぶつぶセダムも大好物だし、各種クラッスラやメセン、ハオルチアなんかも本当に気に入っているものだけを育てています。

数々の失敗を経て、生き残ったものだけ、ともいえますね。

バルコニーで育てるには、この選択がちょうどいいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村