Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

夏越しできたセダムの様子

今年の夏は置き場所がよかったからかセダムがみんな無事に夏越しできました。

 

虹の玉は一番良い感じで秋を迎えられそうです。

f:id:homegreen:20210904092424j:image

ちょっと葉先が焦げてるけどあまり徒長もせず、水やりしていなかったわりには葉っぱはプリッとしています。

肥料も切れているし、根っこも回っていそうなので、これは紅葉が楽しみ!

 

大胆カットでほぼ丸裸になっていたオーロラの親株はビヨーン。

f:id:homegreen:20210904091711j:image

日当たりが悪かったみたいで伸びちゃったけど、新しい芽が増えています。

不恰好なのでカットして同じ鉢に挿しておきます。

 

f:id:homegreen:20210904091835j:image

親株からカットして挿したオーロラもモリモリです。

夏になってもピンク色してたのに、いつのまにか緑になってました。

でもそんなに伸びていないし、可愛く育っているのでこのまま秋を迎えます。

ピンクに戻るのが楽しみ!

 

f:id:homegreen:20210904092021j:image

乙女心は巨大化して可愛さはイマイチだけど元気です。

乾きやすい素焼き鉢だから気根まみれになってました。

徐々に日当たりのよいところに移動させて、可愛くしたいと思います。

 

f:id:homegreen:20210904092257j:image

大好きな八千代も巨大化〜。

葉っぱが長くなっているのは徒長なのかな。

こちらも日に当てて葉っぱに丸みを戻したいです。

 

ミルキーウェイやアルブム、パープルヘイズ などの小さい葉っぱのセダムもみんな無事です。

 

まだ暑い日もあるだろうから油断できないけど、ひとまずみんな元気に夏越しできてよかったです。

あまり日に当てていなかったから、これからは葉焼けに注意しつつ、秋の管理に移行します。

 

多肉が可愛い季節がまもなくやってきます。

お世話するのも本当に楽しい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村