Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

プロヴァンスの夕食をライスポットミニで再現

バーミキュラのライスポットミニ、購入から活躍しています。 カンパーニュも焼いてみました。 パンは生地をライスポットに入れてオーブンで焼くんです。 レシピブックは250gの小麦粉なんだけど、いつも作っている280gで作ったところ、やはり大きいからかフタ…

家づくり始動

実家の木造倉庫をリノベーションして、一人暮らし用の住まいにする予定です。 いよいよあと1年で早期退職をしようと思っているので、リノベーション計画が動き出しました! 倉庫を建てた地元の工務店が図面を描いてくれました。 まず、たたき台です。 今の倉…

バーミキュラ ライスポットミニを買ってしまった

電気炊飯器は持っていなかったのだけど、いつか買うならバーミキュラのライスポットミニ、と思っていました。 値上げされるそうなので、えいっ!と買ってしまいました。 家を建てたらキッチンは白で統一しようと思っているので、ライスポットミニは白を選び…

フォーシーズンズ東京大手町でホカンス

海外旅行に行けない今、時々憧れの高級ホテルに泊まるのが楽しみ。 1人だと高すぎるので、家族が東京に来た時に奮発しました! 今回はフォーシーズンズ東京大手町。 2020年にできたばかりで、めちゃくちゃきれいなホテル。 土曜日で、平日よりは高かったけど…

3月に可愛い多肉たち

全部可愛いのだけど、変化もある多肉植物をピックアップ。 今年はずいぶんと花が多い碧魚連さん。 2年ぐらい植え替えていないので、小さな鉢はパンパンです。 それが理由かなと思うけど、すごい数の花が咲いています。 花が終わったら植え替えてあげないとい…

秋から冬のIKEA購入品

秋から冬にかけてIKEAで買ってよかったモノがたくさんあります。 写真はIKEAのアプリからお借りします。 可愛いグリーンの片手鍋は、大きさが絶妙。 深さがあるので量もたくさん作れるし、いろんな料理に使えます。 蓋のツマミと取っ手は木なので、使い始め…

イオンゴールドカード インビテーションきた!

先月からたくさんお金使ったなーと、AEON Walletアプリを見てたら、ゴールドカードへの切り替えがおすすめに出てる! はっ! これいつから出てた? 嬉しい〜! さっそく切り替え申し込み。 その後、郵便でもインビテーションが来ました。 カード発行まで2週…

冬の多肉の様子

斑入りグリーンネックレスの色が悪い〜。 寒いからかな? 暖かくなったら、またきれいな斑入りグリーンになると思います。 たくさんの蕾が一斉に咲き出して、甘い香りが漂っています。 秋からの生長期に枝分かれして葉も増えて、ボリュームが出てきました。 …

湯河原 惣湯テラスでリトリート

湯河原の奥の方に大人が楽しめる日帰り温泉ができていて、よさそうなので行ってみました。 湯河原惣湯Books&Retreatといって、本と温泉でゆったり過ごせる施設です。 湯河原までは踊り子号で、そこから路線バスで9分。 バスは頻繁に出ているので交通の便はと…

悲報!ラウイが半分バラけました

順調に大きくなってきていたラウイが、半分バラけてしまいました。 なんとも悲しい姿に・・・ ずっと多肉棚の一等地に置いてたんだけど、鉢が増えてしまって場所を変えてしばらく経って、大丈夫かなと思っていた矢先でした。 水も切って、寒い夜は風が当たら…

沖縄でクリスマスホリデー

平日休みが取れたので、クリスマスホリデー旅行に行ってきました! 国際線特典航空券で使おうと思ってマイルを貯めていたけど、有効期限の近い分を国内線特典航空券に交換。 国際線はいつ使えるかわからないもんね。 ということでまた沖縄に。 泊まってみた…

オーブントースターを買いました

置き場所がなくて買うのをためらってたオーブントースターを購入しました。 蔦屋家電で見て、可愛いコンパクトさと6600円という蔦屋家電らしくないお値段に「これなら!」と思って、Yahoo!ショッピングでポチ。 家電あるあるだと思いますが、その場で買わず…

斑入りグリーンネックレスのお世話の仕方

よく夏にカリカリにして減らしてしまう、斑入りグリーンネックレスを今年は上手に冬を迎えさせることができました。 自己流で、うちの環境に特化した方法だけど、春からどんな感じでお世話したか紹介します。 バルコニーは南東向きで、西側には高いマンショ…

エケベリアを寄せ植えして鉢を減らす

バルコニーが狭いので、エケベリアもお一人様管理はあまりしていません。 そんなにレアで貴重なエケベリアを持っていないということもあり、小さい鉢にバラバラに植えてあった多肉植物を寄せ植えにまとめました。 一つ一つももちろん可愛いんだけど、寄せ植…

Pay Payボーナスでお得に狩っ多肉

行きつけのコーナンで多肉狩りしてきましたよ。 お目当てを決めて行くと気に入るのが何もなくて、特に考えずに行くと欲しいものがあるのは買い物でよくあること。 今回は何かあればいいなーという気持ちで行ったので、可愛いのに出会えました。 ドクターバタ…

歩いて乗って寄付しよう

先月から日本でも始まったMilesを使ってみました。 歩いたり電車に乗ったり、移動の全てでマイルが貯まり、それを色々な特典に交換できるアプリです。 最初、ファミマやNew Daysのコーヒーなどすぐにもらえる特典もあったけど、そのうちもらおうかなと思って…

排水口ネット 結局どれがよいの?

去年の12月に、油分もキャッチしてくれるリードクッキングペーパーを排水口ネットと一緒に使う方法を書きました。 その後、強力すぎる濾過でなかなか水が流れないのが不満で、セリアの浅型用不織布排水口ネットをしばらく使っていました。 このセリアのネッ…

グランドハイアット東京宿泊記

コロナ感染者が激減した10月中頃、家族が東京に遊びにきたので、一緒にグランドハイアット東京に泊まりました。 家族が六本木に用があったのでグランドハイアットにしたのだけど、ペニンシュラと迷いました。 部屋の広さがペニンシュラの方が広かったんです…

カエル鉢につられて多肉をお迎え

多肉の品揃えのよいホームセンターに行ってきました。 お目当てのものは売ってなかったんだけど、カエルの鉢に入った寄せ植えを買ってしまいました。 植わっているのは、月の王子、星の王子、樹氷のようです。 王子様寄せですね。 樹氷に氷の王子とかいう別…

うちの色白カンテとラウイ

以前はまあまあ高くて、育てるのは易しくないと言われていたカンテとラウイ。 うちにもあります。 大きなエケベリアより小さく育てるのが好きなので、まだ苗が小さい時に購入して、小さめの鉢に植えました。 苗は小さかったのでお求めやすかったのは言うまで…

ウンベラータ 日当たり考察

人気の観葉植物フィカス・ウンベラータの写真をインスタグラムなどで見かけることは多いけど、葉っぱがほとんどない状態のものも少なくない気がします。 どうしてそうなってしまうんだろう? うちでは今年3月から育てています。 本当は友達の引っ越しでプレ…

新しいiPad mini

9月24日に発売される新しいiPad miniをApple公式から購入しました! 今使っているのは2019年に発売されたもので、全然問題なく使えるんだけど、新しいのが出ると欲しくなっちゃう。 Appleに下取りに出すと22000円で引き取ってもらえるようなので、家族に買う…

秋の多肉植物仕立て直し

8月後半に涼しい時期があったのでカットした多肉植物。 しばらく植えずに待っていたけど、シワシワになってきたので9月頭に新しい寄せ植えに仕立て直しました。 1週間ほどたって水やりしたら、シワシワがみるみるぷっくりに変わってきましたよ! 夏に巨大化…

夏越しできたセダムの様子

今年の夏は置き場所がよかったからかセダムがみんな無事に夏越しできました。 虹の玉は一番良い感じで秋を迎えられそうです。 ちょっと葉先が焦げてるけどあまり徒長もせず、水やりしていなかったわりには葉っぱはプリッとしています。 肥料も切れているし、…

トマト缶やめました

出来るだけゴミの処分が楽なように、無包装、簡易包装の商品を選ぶようにしています。 最近、変えてよかったなと思うのは、トマト缶を買わなくなったこと。 トマト缶の利用頻度は高いので缶のゴミもつい溜めてしまいます。 缶の回収は毎週1回あるけど、缶を…

家づくりの本

近所の商店街にある本屋さんで、家づくりの本を買いました。 これを買いに行ったのではなくて、多肉植物特集の趣味の園芸を買いに行って、店内をぶらぶらしてて目に留まったのです。 数年前から実家の離れをリノベーションしようと決めていて、この本は何冊…

多肉寄せ植えを解体

8月も後半になると太陽の通り道が少し低くなります。 棚の上段に置いていた多肉植物にも、朝の短時間は日が当たるようになりました。 でも2か月ほど直射日光が当たっていなかった側はすっかり徒長して、カッコ悪いことこの上ない。 ブロンズ姫は伸びてるけど…

たくましい姫秋麗と夏の遮光

増えたのでカットしてメルカリに300円で出品してみたけど売れそうにないので、1日で削除した姫秋麗を小皿に置いていたら根が出て芽が出て、今やこのようなことに。 土なしでここまで育つ! もはやエアプランツ! シワシワになってきたらたまに水を振りかけて…

珍現象?ハオルチアの花芽から葉っぱ

ハオルチアの花は小さくて地味だけど、けっこう好きです。 小さな蘭みたいな形で、ハオルチアの種類によって色が違ったりします。 花も楽しみたいので、私は花芽のカットは咲き終わってからです。 オブツーサも花が終わってから短く切り取っていました。 カ…

水をくれ〜 しわしわハオルチアの訴え

2年前に買ってから一度も綺麗だったことのない、不憫なハオルチアカナ。 しわしわの原因は水を吸い上げていないからだと思うけど、中心部の葉はフニャフニャしててもきれいな緑色だし、頑張って命を繋いでる。 春には土の上に根っこを出してきたりしてた。 …