Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸マンションの照明

賃貸マンションの照明といえば、天井に貼りついたごくシンプルな丸いシーリングランプが一般的だと思うけど、私は引っ越す度に自分の照明器具に付け替えています。 前回のマンションから使っているのがIKEAのシーリングランプ。 たいていのインテリアに馴染…

セイヨウニンジンボクが涼しげ

セイヨウニンジンボクの花が咲き始めました。 きれいな薄紫です! うちでは2回目の夏です。 ベランダはなんだかんだでお花の開花リレーができていて、最新がセイヨウニンジンボクです。 鉢植えで、去年の開花後にバッサリ剪定しているので、高さは50㎝ほど。…

ヘンテコ七宝樹

ただでさえヘンテコな七宝樹が、鉢の横穴から顔を出しています。 どうなってるの、コレ? ナチュラルキッチンの小さい鉢に植えてある七宝樹が、まるで地下茎から発生したような小さい芽を穴から出しているのです。 放っておこうと思っていたけど、だんだん大…

布マスクのゴムを取り替える

母が買って送ってくれた布マスクを毎日着けています。 布マスクは洗うと縮んでしまうけど、ゴムも縮んでしまったので耳が痛くなり、シリコンゴムに取り替えてみました。 シリコンゴムというか、モビロン。 こういう感じになります。 もう少し太いゴムを探し…

少しだけどハーブも育てています

ラベンダー以外にハーブは3種類育てています。 バジルは毎年育てていて、春から晩秋まで収穫できます。 葉っぱだけ切るのではなく茎ごと切って、次の芽を育てます。 バジルは背が高くなると花が咲いてしまうので、長く育てるためには茎を更新し続けるのがコ…

夏は涼やかなシロップ

シロップって日本では梅シロップとかが一般的かな。 水や炭酸水で薄めて飲みます。 私はけっこう好きで、IKEAのリンゴンベリーのシロップをWilkinsonで割って飲みました。 IKEAのレストランでもリンゴンベリーのソーダがありますが、あれと同じものです。 う…

小さくしたモンステラの生長記録

2月にバッサリ葉を切ってほぼ根っこだけになったモンステラから、気づけば5枚目の葉っぱが出てきました。 まだ切れ目がなくてモンステラに見えないけど、小さくて可愛い。 気根の曲がりっぷりも面白いし、気に入っています。 小さい鉢で根詰まりしてそうだし…

クレマチス アフロディーテエレガフミナ

やっと咲いたクレマチス! まずは2輪、アフロディーテエレガフミナの濃い紫を今年も見ることができました。 元々小ぶりの花を咲かせるけど、最初の花はさらに小さめで、花びらは4枚です。 花によって5片だったり6片だったりして、それが好きなところでもあり…

好きな布を遮光カーテンに

転勤で引っ越しが多いけど、カーテンはずっと同じものを使っています。 マンションによってはカーテンレールの位置が低くて、カーテンは床で余ってしまっていたけど、今回のマンションはわりとぴったり。 寒さ防止にはちょうどいいかもしれません。 これぐら…

謎のジャスミン

うちにはジャスミンが3品種あります。 1つ目はジャスミンティーの香りになるアラビアンジャスミンで、マツリカとかピカケとも言われます。 ハワイで見るジャスミンはピカケだけど、ちょっと違うようにも見えます。 今はまだ蕾だけど、まもなくたくさんの花が…