Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

排水口ネット 結局どれがよいの?

去年の12月に、油分もキャッチしてくれるリードクッキングペーパーを排水口ネットと一緒に使う方法を書きました。

その後、強力すぎる濾過でなかなか水が流れないのが不満で、セリアの浅型用不織布排水口ネットをしばらく使っていました。

このセリアのネットはコーヒーかすもキャッチして、とても優秀なんだけど、油分もほぼ流さないリードクッキングペーパーにはかないません。

それでまたリードクッキングペーパーに戻ってしまったお話です。

 

セリアの不織布水切りフィルターはゴムがしっかりしていて、折り畳まれているので袋から出しやすく、しかも不織布の目が細かいので小さなゴミも逃しません。

f:id:homegreen:20211103123712j:image

見つけた時は「これだ!」と思いました。

先日セリアに行ったら浅型は売り切れていたので、人気になっているのが伺えます。

数ヶ月使ってみて、よさは実感しているんだけど、やっぱり排水口の汚れからは逃れられないことがわかりました。

 

リードクッキングペーパーと普通の水切りネットの組み合わせに戻してみたら、ゴミも油も止めてくれるので、排水口の中はきれいなまま。

やっぱりこれかなー?

 

油もキャッチするけど目詰まりして流れない。

流れないストレスと排水口が汚れるストレス、どっちがマシなんだろー?

リードクッキングペーパーは油分だけでなくて、米のとぎ汁とかあらゆる汚れをほとんど通さないから、排水口が汚れないのでしょう。

環境のためにも、こっちが優勢かな!?

 

ちなみにコストは、リードクッキングペーパーは1枚あたり5円から6円。

排水口ネットが1枚2円とすると、毎日取り替えたら月に240円ぐらい。

それで不快で不潔な汚れが溜まりにくくなるならば安いものです。

 

あらかじめ汚れはキッチンペーパーで拭き取ってから、お鍋や皿は洗い流すようにしているけど、汚れゼロにするのは無理なので、排水口を汚さない手間と工夫は必要なんだなあ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村