Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

IKEAのプラスチックカップを植木鉢に

IKEAのプラスチックカップにドリルで底穴を開けて植木鉢にして、今もこんな感じで使っています。

f:id:homegreen:20210504151348j:image

パープルヘイズ がモリモリ育ってる!

 

直径7㎝ぐらいのカップで、水色とオレンジと黄色が2個ずつのセットでした。

その時はホームセンターでドリルを借りて穴を開けました。

プラスチックだけど劣化はしにくいようで、数年は耐えてくれそうです。

 

今回はミニドリルを買って、家で穴を開けてみましたよ。

f:id:homegreen:20210504151521j:image

 

くすみカラーが可愛いIKEAカップ、今回のは6色セットでした。

4ミリのドリルで2つ穴を開けました。

こんな感じで穴は小さいけど、鉢底石を少し入れておくとか土を工夫すると問題ありません。

f:id:homegreen:20210504151529j:image

 

この可愛いサイズのミニドリルは1480円。

ドライバー2本とドリルの刃が3本付いています。

f:id:homegreen:20210504151545j:image

力加減がよくわからなくて、最初はドリルがクルクル回っているだけだったけど、思い切って力を入れて押し当ててみたらスルッと穴が開きました。

プラスチックカップなら簡単です。

 

陶器にも開けてみたいけど、硬いもの専用のドリル刃が必要かな。

いずれ試してみたいと思います。

 

私はあまりリメイク缶とかは使わず、装飾のないペイントされただけの素焼き鉢や陶器鉢を使うことが多いです。

今日は近所の園芸店で、プラカップと同系色の素焼き鉢を買ってしまいました。

塗装は剥げやすいけど、そういう劣化感は嫌いじゃない。

f:id:homegreen:20210504154138j:image

 

リメイク缶とか、文字が貼ってあるのが私にはテイストが違うなと思っていて、多肉好きさんに好きな人が多いかなと思われるジャンク感からは遠ざかるようにしています。

サビはもちろん、サビ風に見せたペイントもうちにはありません。

賃貸のバルコニーなのでサビで汚しても困るしね。

 

素焼き鉢や陶器鉢は好きなんだけど重いし、割れてしまうのも辛いし、乾きすぎないなどプラスチックの鉢のメリットもあります。

土を選んで使えば、セダムなんかは育てやすいんじゃないかな。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村