Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

たくましい姫秋麗と夏の遮光

増えたのでカットしてメルカリに300円で出品してみたけど売れそうにないので、1日で削除した姫秋麗を小皿に置いていたら根が出て芽が出て、今やこのようなことに。

f:id:homegreen:20210717104607j:image

 

土なしでここまで育つ!

もはやエアプランツ!

シワシワになってきたらたまに水を振りかけていたけど、梅雨になってからは空気中の水分だけで育っています。

 

一緒に置いていた葉っぱからも芽が出て、ちょっとした姫秋麗丼みたいになっています。

このたくましさが好き。

 

梅雨も明けたし真夏になったらどうなるんだろ?

日当たりが悪いので緑色だし、伸びているし、急に直射日光ガンガンになったらさすがに傷んじゃうでしょう。

 

せっかく大きくなったんだし、ちゃんと土に植えて育ててあげようかなあ。

秋まで待ったほうがいいのか、夏を乗り越えられないのか、考えなくちゃ。

 

これからは遮光が必要な季節。

ベランダの日当たりも少しずつ良くなってきたので、棚の上に置いている多肉も油断していると焦がしてしまうかもしれません。

うちは西日が当たらないので寒冷紗で十分だと思うから、二重にして遮光しました。

f:id:homegreen:20210717165538j:image

直射日光が当たっていない時に内側から見たらこんな感じ。

ゆるく遮光という程度でしょうか。

 

毎年梅雨明けや9月ごろに油断して焦がすので、今年は対策してみます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村