Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2022-01-01から1年間の記事一覧

フローリングについて勉強中

今週はフローリングを見に3つのショールームへ。 無垢は考えていないので、挽き板、突き板、どちらかにしたいな、と思っています。 裸足で歩いてもペタペタしなくて、木の質感が表面だけでも感じられたら、きっと住み心地がよいだろうなと思っています。 ま…

ショールーム見学とサンプル

ショールーム巡りのスタートは壁紙や床材のサンゲツさんから! 商品説明もしていただく予約をして行ったので、色のアドバイスもしてもらえて、楽しかったです! 後日いくつかのサンプルも送ってもらえました。 寝室の壁は塗り壁風にしたくて、それっぽいもの…

家づくり カタログとショールーム

仕事辞めます宣言をいつしようかと思いながら、頑張って会社行ってます。 来年の計画の話をしながら、私いなくなるけど、と思うと、やることやっておかないと、とも思います。 田舎に戻ってからの生活も、実家の家族と話し合いしていて、今のところ問題はあ…

プロヴァンスの夕食をライスポットミニで再現

バーミキュラのライスポットミニ、購入から活躍しています。 カンパーニュも焼いてみました。 パンは生地をライスポットに入れてオーブンで焼くんです。 レシピブックは250gの小麦粉なんだけど、いつも作っている280gで作ったところ、やはり大きいからかフタ…

家づくり始動

実家の木造倉庫をリノベーションして、一人暮らし用の住まいにする予定です。 いよいよあと1年で早期退職をしようと思っているので、リノベーション計画が動き出しました! 倉庫を建てた地元の工務店が図面を描いてくれました。 まず、たたき台です。 今の倉…

バーミキュラ ライスポットミニを買ってしまった

電気炊飯器は持っていなかったのだけど、いつか買うならバーミキュラのライスポットミニ、と思っていました。 値上げされるそうなので、えいっ!と買ってしまいました。 家を建てたらキッチンは白で統一しようと思っているので、ライスポットミニは白を選び…

フォーシーズンズ東京大手町でホカンス

海外旅行に行けない今、時々憧れの高級ホテルに泊まるのが楽しみ。 1人だと高すぎるので、家族が東京に来た時に奮発しました! 今回はフォーシーズンズ東京大手町。 2020年にできたばかりで、めちゃくちゃきれいなホテル。 土曜日で、平日よりは高かったけど…

3月に可愛い多肉たち

全部可愛いのだけど、変化もある多肉植物をピックアップ。 今年はずいぶんと花が多い碧魚連さん。 2年ぐらい植え替えていないので、小さな鉢はパンパンです。 それが理由かなと思うけど、すごい数の花が咲いています。 花が終わったら植え替えてあげないとい…

秋から冬のIKEA購入品

秋から冬にかけてIKEAで買ってよかったモノがたくさんあります。 写真はIKEAのアプリからお借りします。 可愛いグリーンの片手鍋は、大きさが絶妙。 深さがあるので量もたくさん作れるし、いろんな料理に使えます。 蓋のツマミと取っ手は木なので、使い始め…

イオンゴールドカード インビテーションきた!

先月からたくさんお金使ったなーと、AEON Walletアプリを見てたら、ゴールドカードへの切り替えがおすすめに出てる! はっ! これいつから出てた? 嬉しい〜! さっそく切り替え申し込み。 その後、郵便でもインビテーションが来ました。 カード発行まで2週…

冬の多肉の様子

斑入りグリーンネックレスの色が悪い〜。 寒いからかな? 暖かくなったら、またきれいな斑入りグリーンになると思います。 たくさんの蕾が一斉に咲き出して、甘い香りが漂っています。 秋からの生長期に枝分かれして葉も増えて、ボリュームが出てきました。 …

湯河原 惣湯テラスでリトリート

湯河原の奥の方に大人が楽しめる日帰り温泉ができていて、よさそうなので行ってみました。 湯河原惣湯Books&Retreatといって、本と温泉でゆったり過ごせる施設です。 湯河原までは踊り子号で、そこから路線バスで9分。 バスは頻繁に出ているので交通の便はと…