Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の植物のお世話 便利な道具

室内で育てている植物も、夏も完全に水やりを止めることはできないので、ごくたまに少しお水をあげるけど、曇りや雨が続くと徒長したり根腐れしたりという心配もあります。 うちは西日は当たらないので灼熱地獄みたいにはならないけど、数日留守にすることも…

アラビアンジャスミンが咲きました

冬にほとんど枝だけに剪定していたアラビアンジャスミンから、新しい枝が出て葉っぱも増えて、いよいよお花が咲き始めました。 最初なので小さいけど、しっかり香ってる! あー、ハワイ行きたい。 日当たりのいい場所に置いているので枝も葉っぱもたくさん出…

IKEAのプラスチックカップを植木鉢に

IKEAのプラスチックカップにドリルで底穴を開けて植木鉢にして、今もこんな感じで使っています。 パープルヘイズ がモリモリ育ってる! 直径7㎝ぐらいのカップで、水色とオレンジと黄色が2個ずつのセットでした。 その時はホームセンターでドリルを借りて穴…

小さくてもお得なお金の話

アーリーリタイア後の生活を見据えて、お金の使い方には気をつけています。 家計を見える化するためにアプリの家計簿を使っています。 左下のブタさんのアプリ。 他のを使ったことがないから比較はしていないけど、簡単だから使っています。 もう3年支出しか…

2021 クレマチス アフロディーテエレガフミナ

去年は4月の強風で新芽が傷んでしまって、開花が遅れてしまったクレマチスが、今年は順調につぼみを付けて咲いてくれました! 濃い紫色が美しいアフロディーテエレガフミナは日本で作出されたクレマチスだそうです。 新枝咲きで半木立性だから育てやすく、初…