Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

家づくり始動

実家の木造倉庫をリノベーションして、一人暮らし用の住まいにする予定です。

いよいよあと1年で早期退職をしようと思っているので、リノベーション計画が動き出しました!

 

倉庫を建てた地元の工務店が図面を描いてくれました。

まず、たたき台です。

f:id:homegreen:20220419102353j:image

 

今の倉庫は1階に車2台分の車庫があって、2階が物置になっています。

私の計画では車庫は1台分に減らして、浴室と脱衣室にしようかなと思ってたんだけど、車庫はそのままにして、増築部分に玄関とかを造っては、との提案です。

なるほどなー、そういうこともできるのね、と図面を見ているんだけど、ちょっと玄関が狭いし、1階の収納が階段下だけになりそうで足りない感じ。

靴だけでなく、宅配の一時保管、スーツケース、災害用グッズなど、玄関に大きめの収納は必須です。

 

2階にLDKと寝室を作ります。

日当たりがいいので、室内干し用にサンルームを作って、植物を育てるのにも使いたいな。

冬は寒冷地に近いエリアなので、日当たりは最大限に活かさないとね。

夏は暑すぎるだろうから、その対策も必要だけど。

 

ウッドショックや建材の高騰を考慮した、元の形を生かしてコストを抑えたプランのようにも見えるので、工務店の方に話を聞いて検討したいです。

家族が工務店に聞いてくれただけで、まだ私は直接話していないので、来月お会いしてみようと思います。

 

早期退職を考え始めてから4年、いよいよかー、と胸が高鳴ります。

田舎暮らしになる覚悟、無職になる覚悟、資産が減る覚悟など、4年間考えてきました。

それらよりも会社勤めをやめられることを優先したいから、この1年でやらないといけないことを計画的にやっていきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村