Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

伸び伸びセダムをサマーカット

昨日の風と雨で、伸び伸びだったセダムミルキーウェイがさらにだらーんとしてしまったので、梅雨に向けてばっさりカットすることにしました。

f:id:homegreen:20210605104024j:image

 

今年も可愛い花を楽しませてくれてありがとね。

感謝しつつ、容赦なくカットします!

f:id:homegreen:20210605104103j:image

これぐらいに。

 

たぶん、茎の途中から小さい新芽が育ってくると思うけど、セダムは葉を残してカットしたほうがよいと、いちかわふぁーむさんもおっしゃってるので、新芽が出てくる保証はありません。

 

f:id:homegreen:20210605104414j:image

全部捨ててしまうのはかわいそうだし、保険をかけておきましょう。

カットした部分でお花が咲いていたところは処分して、新芽が出ている部分のみを整理して挿し芽します。

 

f:id:homegreen:20210605104609j:image

水やりをしないで少し様子をみます。

雨にも濡らさないよう気をつけなくちゃ。

 

パープルヘイズもモリモリ。

f:id:homegreen:20210605105257j:image

これも雨に当ててしまったので、風通しのいいところに置いておかなくてはね。

カットするか迷うなあ。

お花も咲いて可愛いんだもん、切れないなあ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村