Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

夏の植物のお世話 便利な道具

室内で育てている植物も、夏も完全に水やりを止めることはできないので、ごくたまに少しお水をあげるけど、曇りや雨が続くと徒長したり根腐れしたりという心配もあります。

f:id:homegreen:20210529113344j:image

うちは西日は当たらないので灼熱地獄みたいにはならないけど、数日留守にすることもあるので、締め切った部屋でカビが発生するのも避けたいところ。

 

室温が上がった時に自動でオンになる扇風機とかないかなーと数年前に探したところ、見つけたのがシマリスとかウサギとか小動物用のファン。

f:id:homegreen:20210529112221j:image

気温が25度になると自動で動いて風を送ってくれる代物です。

ケージに向けて風を送るものだけど、これは多肉植物とかにも使えるぞ!と買ってみました。

f:id:homegreen:20210529114300j:image

 

しばらく使っていなかったんだけど思い出して、窓辺に置いたハオルチアに水やりしたので、窓の鍵の部分をクリップではさんで設置してみました。

 

至近距離から風を当てるより、少し離してそよ風ぐらいにすると風の強さがいい感じです。

気温が25度になると勝手にスイッチが入るので、昼間しか動いていません。

気温が下がるとストップします。

留守の時間も動いているので大丈夫かなと少し心配ではあるけど、コンセント周りもほとんど熱くならず、火事になったりはしなさそうです。

でも完全に大丈夫とは言い切れないので、留守で使用するときは注意は必要です。

f:id:homegreen:20210529114246j:image

 

風があれば観葉植物にも安心して水やりできるので、買ってよかったと思います。

これで今年の夏も適度にお水やりができます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村