Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

アラビアンジャスミンが咲きました

冬にほとんど枝だけに剪定していたアラビアンジャスミンから、新しい枝が出て葉っぱも増えて、いよいよお花が咲き始めました。

f:id:homegreen:20210516075521j:image

 

最初なので小さいけど、しっかり香ってる!

あー、ハワイ行きたい。

 

日当たりのいい場所に置いているので枝も葉っぱもたくさん出ているけど、一緒に置いているクリスタルジャスミンの葉っぱがなぜか斑入りになってしまいました。

植え替えていないので栄養不足なのかなあ?

活力剤を差しておいたら斑が減ってきたので、やっぱり土だったのかな。

肥料をあげて様子を見ます。

 

つぼみだったミルキーウェイも咲いてる!

f:id:homegreen:20210516075928j:image

可愛いー。

まだまだ咲くよ。

 

カウルレアも無事に開花しました。

f:id:homegreen:20210516080008j:image

種を取らなくちゃ。

 

今年は梅雨入りがかなり早そう。

多肉植物徒長させないように、たっぷり水やりは晴れている時に済ませておきました。

蒸らしたり焦がしたりしないよう夏は気を使うけど、南東ベランダなら棚の上段に置いて軽く遮光すれば夏越しできることが去年わかりました。

隣のマンションの陰になって西日は当たらないので、ライラックやラベンダーなど暑さが苦手な植物も大丈夫でしょう。

 

冬は西日も当たって欲しいんだよなあ。

多肉は可愛く紅葉するし、暖かいし。

夏と冬でベランダの向きが変えられると最高なんだけどな。

ベランダ園芸をやっている人共通の夢かも。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村