Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植物のお手入れとベランダ掃除

気温が下がってベランダに出ても暑くないので、サボっていたベランダの掃除をしました。 排水口に土やゴミが流れないように気を付けているけど、落ちた葉っぱなどが多少あるのよね。 ミニホウキでゴミや砂ぼこりをかき集めてポイ。 これでしばらくは大丈夫。…

小豆島へプチ旅行

会社の後輩と小豆島に旅行に行ってきました。 高松空港に着いたのが9時ぐらいで、そこから空港バスで高松市内へ。 バスとフェリーがセットになった往復割引切符が2600円で購入でき、便利でお得でした。 高松駅前に着いてから、フェリーが出るまでに讃岐うど…

ホームベーカリーを新調

ホームベーカリーの回転が悪くなり、コネが不足して生地の膨らみがイマイチになってきたので、新しく買いました。 思えば本体はいつ買ったのか忘れるぐらい前。 たぶん10年ぐらい経っているのではないかなあ。 どうも故障しているのは本体ではなくて、材料を…

多肉寄せ植えを作り直し

先日カットしたり抜いたりした、寄せ植えに入っていた多肉植物を、新しい寄せ植えに作り替えました。 楽しい楽しい作業です。 こちらはほとんどが根のあるもので、隙間にカット苗を挿しました。 桃太郎とルペストリスがメインで、小米星や白牡丹がサブ、とい…

後継者が現れたチワワエンシス

生長点が消滅して、行く末が案じられたチワワエンシスが、その後どうなったかというと・・・ はい、ここから先は中心から葉が生まれる見込みなし。 でも! 予想通りに跡継ぎができていました! 前回もこんな風に子供ができて、無事に引き継いでくれて今のチ…

シワシワ&スカスカ多肉寄せ植え

例年なら今頃は、夏に傷んだ多肉植物の寄せ植えをそろそろ整えようかな、という時期だけど、今年は特別でまだまだ暑い! 今週末から秋雨前線らしきものが現れるみたいで、やっと真夏日から脱出できそうかな? 油断はできないけど。 でも寄せ植えの準備を始め…