Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

悲報!ラウイが半分バラけました

順調に大きくなってきていたラウイが、半分バラけてしまいました。

なんとも悲しい姿に・・・

f:id:homegreen:20211231072901j:image

 

ずっと多肉棚の一等地に置いてたんだけど、鉢が増えてしまって場所を変えてしばらく経って、大丈夫かなと思っていた矢先でした。

水も切って、寒い夜は風が当たらないようにして、一応寒さ対策はしたんだけどなあ。

足りなかったのはお日様の暖かさでした。

 

太陽の位置が低いのでそれほど日当たりがよくない状況で、半分しか直射日光が当たらない所に置いてしまったのが良くなかったんでしょう。

日の当たる半分はなんともないので、そのせいだと思います。

 

幸いにも半分は残っているので、日当たり良くして夜は室内に入れるとかして守りたいと思います。

気長に待つしかないけど、復活しますように!

 

取れてしまった葉はダメもとで葉挿しにしてみます。

f:id:homegreen:20211231073027j:image

付け根が傷んでいそうだから全部は無理だろうけど、1つぐらいは根が出てくるんじゃないかと淡い期待。

今までラウイの葉をもぐことなんてできず、葉挿しもしてなかったんだけど、こんなことで試すことになろうとは。

 

他の多肉も今年はほとんどダメにしていなくて、油断しちゃったな。

ラウイは寒さに弱いのに、後悔先に立たずですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村