Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

うちの色白カンテとラウイ

以前はまあまあ高くて、育てるのは易しくないと言われていたカンテとラウイ。

うちにもあります。

f:id:homegreen:20211003134812j:image

 

大きなエケベリアより小さく育てるのが好きなので、まだ苗が小さい時に購入して、小さめの鉢に植えました。

苗は小さかったのでお求めやすかったのは言うまでもありません。

 

今のところ順調なように見えます。

カンテはとっくに鉢からはみ出し、水不足なのか外葉がカリカリになりやすく、ラウイも葉数が増えて窮屈そうです。

元気みたいだから、ちょっと大きくしてみようかな。

f:id:homegreen:20211003134854j:image

 

昨日の思わぬ豪雨で何から何まで水やりされちゃったので、植え替えは土が乾いてからにするけど、水を吸って一段とふっくら大きくなってる気がするなー。

どれぐらいの大きさの鉢に植え替えようかな。

 

以前、多肉の土は培養土と山野草の土を混ぜていると書きました。

使い始めてから何も問題ないし、夏も元気だったし、土と環境が合っているんでしょう。

 

大きさの合う鉢がウチにあるかな?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村