Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンベラータ 日当たり考察

人気の観葉植物フィカス・ウンベラータの写真をインスタグラムなどで見かけることは多いけど、葉っぱがほとんどない状態のものも少なくない気がします。 どうしてそうなってしまうんだろう? うちでは今年3月から育てています。 本当は友達の引っ越しでプレ…

新しいiPad mini

9月24日に発売される新しいiPad miniをApple公式から購入しました! 今使っているのは2019年に発売されたもので、全然問題なく使えるんだけど、新しいのが出ると欲しくなっちゃう。 Appleに下取りに出すと22000円で引き取ってもらえるようなので、家族に買う…

秋の多肉植物仕立て直し

8月後半に涼しい時期があったのでカットした多肉植物。 しばらく植えずに待っていたけど、シワシワになってきたので9月頭に新しい寄せ植えに仕立て直しました。 1週間ほどたって水やりしたら、シワシワがみるみるぷっくりに変わってきましたよ! 夏に巨大化…

夏越しできたセダムの様子

今年の夏は置き場所がよかったからかセダムがみんな無事に夏越しできました。 虹の玉は一番良い感じで秋を迎えられそうです。 ちょっと葉先が焦げてるけどあまり徒長もせず、水やりしていなかったわりには葉っぱはプリッとしています。 肥料も切れているし、…