Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

家づくり カタログとショールーム

仕事辞めます宣言をいつしようかと思いながら、頑張って会社行ってます。

来年の計画の話をしながら、私いなくなるけど、と思うと、やることやっておかないと、とも思います。

 

田舎に戻ってからの生活も、実家の家族と話し合いしていて、今のところ問題はありません。

ペーパードライバーなのをどうにかしないとという点が一番の問題かな。

生まれた場所なので、どんな生活を地元の人がしているのかがわかるのは、田舎暮らしのハードルを下げてくれます。

 

今日、花屋に行ったんだけど、田舎にはちょっとおしゃれな花屋はなさそうで、それが寂しいかな?

庭で花を育てれば、飾る花はあるかな、とか思ったり。

f:id:homegreen:20220718144427j:image

でもこういう花は育てられないだろうなあ。

 

先日帰省した時に、施工をお願いする予定の工務店さんと2回目の打ち合わせをしました。

図面の変更してもらいたいところを伝えて、より具体的に要望をお話ししました。

きっと恐ろしい金額の見積もりになると思うので、コストを抑えるところをこれから考えていきます。

 

まず、窓から検討します。

絶対に虫を家に入れたくないのと、雪が降るエリアなので、窓は最重要項目です。

小さい家なので窓は少なく、ペアガラスとの差は10万円ぐらいだろう、ということで、オーバースペックかもしれないけどトリプルガラスの樹脂窓にしようと思います。

YKK APのカタログを取り寄せて、APW430をチェックです。

引き違い窓は使いたくないので、さらにコストは上がりそう。

 

タカラスタンダードのショールームでは、キッチンと浴室の見積もりを出してくれました。

キッチンはそんなにいいものでなくていいんだけど、あれやこれや要望していると結構な金額になるので、総額が高すぎたらキッチンから予算を削ろうかな。

 

その他、壁紙や床材、建具、洗面台などのカタログを色々と取り寄せて、これがいいなー、と妄想を繰り広げているところです。

これからは妄想するだけではなくて、実際に使うことを考えなきゃ。

 

f:id:homegreen:20220718150615j:image

こんなタイルいいなあ。

サンワカンパニーのカタログです。

 

ショールームも次々と予約しています。

新宿や横浜など、固まっているところを同日に回るスケジュールを立てました。

楽しみです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村