Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

歩いて乗って寄付しよう

先月から日本でも始まったMilesを使ってみました。

歩いたり電車に乗ったり、移動の全てでマイルが貯まり、それを色々な特典に交換できるアプリです。

f:id:homegreen:20211113114304j:image

 

最初、ファミマやNew Daysのコーヒーなどすぐにもらえる特典もあったけど、そのうちもらおうかなと思っていたら特典がなくなってました。

残念!

特典はなくなる前にすぐ使いましょう。

 

特にお目当ての特典もないので、寄付をしました。

これいいな!

なんの努力もコストもなくマイルが貯まり、それを寄付できたらとても満足感があります。

 

アプリの使用感は、よく固まるし、マイルの付与も遅れたり漏れたり、まだこれからという感じです。

でも見ても見なくても勝手にマイルは貯まるので、気楽に使えばいいかなと思います。

同じ距離なら歩いたほうがマイルはたくさん貯まる仕組みだけど、移動手段をアプリがよく間違えるので、正確というわけではないです。

車と電車は修正できるけど、徒歩と電車とかはできないようです。

電車に乗ったのに徒歩で認識して、修正できなかったのでとんでもないマイルが付いたことがありました。

その逆もあるけど。

 

マイル数が増えればプラチナまでランクが上がります。

プラチナになると特典交換に必要なマイル数が少なくてすんだり、いろいろメリットがあって、でも割と簡単にプラチナにはなれます。

 

スマホの設定は面倒かなと思いました。

まず位置情報はオンにしないといけません。

これまではオフにしていたので、カメラとか他のアプリも一括位置情報オフできたんだけど、オンにすることで他のアプリの設定を個別にオフにしないといけません。

プライバシー情報がアプリに共有されてしまうので、Miles以外はオフ設定にしています。

位置情報オンということはバッテリーも使うので、多少充電のもちに影響すると思います。

私はWi-Fiはオフにしているので、位置情報ほ精度は低いけど電池もちはよくなります。

 

バックグラウンドでのアプリ更新もオンにしろ、とアプリからは言われます。

これも電池減ります。

バッテリーが心配な方は、このようなアプリは使えませんね。

でもバックグラウンド更新はオフにしていてもマイルは溜まっているような気もします。

 

来月からはANA Pocketという同じようなアプリも始まります。

こちらはANAの特典があるので、使ってみようと思います。

 

歩けば健康的だし、寄付もできるし、たまに嬉しい特典もあるし、使ってみるのはおすすめです。

日常の達成感は、気持ちの面でメリットがあります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村