Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉の土

多肉専用土を買ってくれば済むのだけど、気に入ったものがないとか、ちょっと配合を変えたい場合は何種類も用意しなくてはいけなくて、ベランダ園芸程度の量だと保管場所にも困ります。 多肉植物には一般的には花の培養土、赤玉土、鹿沼土、軽石、などなど、…

春のビオラ切り戻しとオリーブの花芽

ちょっと遅くなったけど、ビオラを長く楽しむための切り戻しをしました。 2月ぐらいにやってもいいんだけど、それほど伸びた感じがしなかったのでそのままにしていました。 暖かくなってこれから伸びそうだったので、今切ればあと2か月ぐらい楽しめるかもと…

お試しリベイクで焼きたてパン

家でパンを焼くので、パンを買うことはほとんどなくなっているこの1年。 スーパーでパンを買うのは本当に久しぶりなんだけど、リベイク用として半焼きっぽいまま売られているチョコチップパンとシナモンロールを買ってみました。 4個入りでそれぞれ150円ぐら…

ルンバi3がやってきた

ソフトバンクAir契約と引き換えにやってきたルンバi3。 開封〜。 アプリとも連携して、さっそく使ってみましょう。 ルンバi3はWi-Fiは2.4GHzにしか対応していないので、スマホが5GHzにつながっていると設定できず、少し手間取りましたが無事接続完了。 その…

ソフトバンク謎の割引

家のWi-Fiを光回線に変えたくて、現在使っているソフトバンクAirを解約しようかなと電話で聞いたところ、店舗とか家電量販店でキャンペーンしてるから、とおすすめしてくれました。 ソフトバンク店舗より家電量販店の方がさらにお得なキャンペーンをしてそう…

ビオラとムスカリのダブルデッカー

秋から花柄摘みをこまめにやってきたおかげでビオラがモリモリに育っています。 紫とピンクのビオラを1株ずつ植えただけだけど、脇芽が育ってたくさん花が咲きます。 そこにムスカリがムクムクっと出てきました! ビオラを植える時にビオラの球根を周りに仕…

フランス産発酵バター見つけた

たまに行く大きめスーパーで、フランス産発酵バターを格安で売っていたので、歓喜しながらまとめ買いしました。 なんと1つ400円ちょっと! フランスでよく見かける感じのパッケージ。 なんでこんなに安く売ってるのかわからないけど、味見してみて美味しけれ…