Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だるま姫秋麗の輝きとチワワエンシスのその後

だるま姫秋麗がプリプリでツヤツヤです! 水をたっぷり吸っているので、いつもより大きめです。 名前に姫秋麗と付いている通り、大きな姫秋麗って感じの姿で、キラキラ光るのも同じ。 姫秋麗みたいなピンクにはならないけど、ここ数日晴れなので中心部がピン…

食費がかさみます

引っ越しで調味料なども買い替えたし、家にいる時間が増えたので食費がかさんできました。 一人暮らしでもこうなのだから、子供がいるお宅はすごいでしょうとお察しします。 ミニマリストではないので備蓄はまあまああります。 パスタは気に入っているものを…

碧魚連を増やしましょう

まだまだ人気の碧魚連。 マスクみたいにあるところにはある、という感じがしていますが、どこにでも売っているわけではありません。 私が育て始めたのは6、7年前だったかな。 すでに人気だったので手に入れにくい多肉だったけど、大阪万博公園で行われたロハ…

パンの材料が売れています

学校が休校になって給食がないことや、お店の休業などで牛乳の消費が減っているそうです。 だったらバターを作って!と思うのですが、そう簡単ではないのでしょうね。 メーカーにはバターやチーズを作って、と要請は行っているみたいです。 バターはニュージ…

リトープスの脱皮が可愛い

リトープスが脱皮真っ最中です! 割れました! という感じにパックリ行ってます。 脱いでます! という感じに斜めになってます。 リトープスは2年に1回分頭すると言われますが、右下の麗虹玉は去年も今年も分頭しませんでした。 でも大きくなった〜。 古い葉…

浅炒りほうじ茶のおいしさ

嬉野温泉の和多屋別荘に立ち寄り湯した時に試飲して、甘みがとても美味しかったので茶葉を購入した浅炒りほうじ茶。 その製造販売者である副島園さんのWEBショップで販売されていたので、お取り寄せしました。 和多屋別荘で販売されているものとパッケージが…

SoftBank Airのメリットとデメリット

転勤があるのと、新築マンションだと光回線が使えるようになるまで時間がかかることもあって、3年前からSoftBank Airを使っています。 当時転勤で光回線も引っ越したのだけど、なんと後から使えません、とお知らせが来ました。引っ越したマンションができた…

隙間にゴミ箱

スリムタイプのエスプレッソマシンを買ったのは、こういうこともあろうかと想定していたからです。 今回のキッチンではシンクと冷蔵庫の間の20㎝ほどの隙間に配置するしかほかに使いやすい置き場がないのです。 エスプレッソマシンの幅は15㎝ほどなので、前…

部屋に花があること

近所に気軽に花を買えるお店がいくつもあります。 300円ほどで一握りの束が買えるので、傷んだら新しく買ってもそれほどお財布には影響ありません。 これからは部屋には花を飾る日常を作っていきたいなと思います。 これはデルフィニウム。 短く切って、お気…

姫ライラックが咲きました

姫ライラックの花が咲きました。 うちの姫ライラックはパリビンという品種で、札幌のライラックまつりで購入したもの。 育て始めて6年ぐらいでしょうか。 小さく育てているので毎年かなり剪定しているけど、幹は太くなってきました。 盆栽みたいな趣です。 …

女一人暮らし 引っ越しで困ること

ぜーんぶやってくれる引っ越しパックならいいんだけど、私の引っ越しは会社負担だから基本パック。 そのためなのか業者によって違うのか、今回は洗濯機のホースの設置、アースの接続、テレビの設定はやってくれませんでした。 前回はやってくれたので、業者…

ミルキーウェイに蕾が出てきました

セダムのミルキーウェイに蕾が出てきました。 ペールグリーンの葉に白い花が咲いたら、とっても可愛いんですよ。 引越しして日当たりが良くなるので、葉の色もピンクがかってこないか期待してます。 咲いたらまたブログに載せたいと思います。 数本の挿し芽…

引っ越し準備 その3

植物の引っ越しについて、私の経験から書きます。 まず水やり計画は多肉植物を育てている場合は1か月前から計画しました。 季節にもよるけれど、輸送期間によっては暗いダンボールの中だと徒長してしまうのです。 なのでできるだけ水はギリギリ枯れない程度…

東京暮らしのスタートはコロナ緊急事態の中で

コロナ緊急事態の最中に引越しすることになってしまいました。 といっても搬出が終わっただけで、明日が搬入です。 仕事は東京でしながらの飛行機往復で疲れました。 落ち着いたらいろいろ書きたいけど、今日は引越し屋さんについて。 今までの引っ越しの中…