Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2021 クレマチス アフロディーテエレガフミナ

去年は4月の強風で新芽が傷んでしまって、開花が遅れてしまったクレマチスが、今年は順調につぼみを付けて咲いてくれました!

f:id:homegreen:20210501074006j:image

 

濃い紫色が美しいアフロディーテエレガフミナは日本で作出されたクレマチスだそうです。

新枝咲きで半木立性だから育てやすく、初心者でも簡単に咲かせることができます。

花はどちらかといえば小さめだけど数が多いので、広い庭よりベランダとか小さい庭に似合うかも。

今年はしっかり肥料をあげたおかげで、たっくさんのつぼみが付いています。

f:id:homegreen:20210501074019j:image

ホントにきれいなクレマチス

 

クレマチスは花が散る時はあっけないんです。

花びらがハラハラっと落ちて花芯だけが残るので、花びらが落ちる前にハサミでカットしています。

紫の花びらは落ちているのを暗くなってから見ると虫がいるみたいで、ビックリすることがあるから見るのが嫌なんです。

 

枯らさずに4年目を迎えたクレマチス、これからも大切にお世話していきます。

毎年咲かせることができると自信になりますね。

 

おこもりゴールデンウィークです。

帰省できなくて残念だけど、やらなくちゃと思ってた鉢の片付けやらに重い腰を上げますか。

オリーブも咲いたので、花殻掃除もしなくては。

コロネイキはすごい花粉が多いなあ。

ご近所にオリーブがあると授粉しちゃうかもね。

f:id:homegreen:20210501074159j:image

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村