Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時短リゾット

空腹で仕事から帰って、冷凍ご飯がない時の残念感といったらないです。 コンビニとかで買って帰ることは滅多にないので、せめて冷凍ご飯があれば炒飯とかスンドゥブとか、パパッと作って食べられます。 ご飯がないと、しばらく途方に暮れて、お米を炊くか、…

肩甲骨が見えてきた?

Hot Pepper Beautyさんから3000円ものギフトが届いたので、整体に行ってきました。 かつてハワイでロミロミしてもらった時に、肩甲骨が埋もれて見えない、というショッキングな言葉をもらって以来、ほったらかしだった私の肩甲骨周り。 カチコチの背中の筋肉…

旅のしおりはアプリで作る

休みの日は基本的に引きこもっていたいけど、わりとよく出かけていると周囲には思われているようです。 ふらっと一人旅に出るからですね。 去年は海外は台北、シンガポール、ハワイに行ったし、国内の宿泊旅行は指宿、道東、阿蘇、沖縄へ。 ハワイと阿蘇以外…

忘れな草が咲いちゃった

1月なのに3月の気温で忘れな草が咲いちゃいました。 茎は伸びていないけど、何個も花が咲いてます。 昨年種を取って、秋に撒いたらよく生長しました。 でも形のおかしい花が最初に咲いてびっくりした。 種から育てるのって楽しいですよね。 メルカリで種を買…

チワワエンシスの乱

チワワエンシスがまたおかしなことになってきました。 せ、成長点が消えた! チワワはこんな風になりやすいようで、ネットでも見かけます。 私も2回目。 このチワワはもっと大きかったのですが、成長点消滅から復活してここまで戻りました。 中心の葉が、な…

アーリーリタイア

昨年から5年計画でアーリーリタイアに向けて準備を始めました。 追々ブログでも計画について書きたいと思います。 本当は今すぐにでも会社を辞めたいのですが、勤務年数による退職金や失業保険への影響や、将来の年金額を考えると、もう少し今の収入を維持す…

カンパーニュも焼いてます

パンドカンパーニュもたまに焼きます。 今回はちょっと粉の付き方が少なくて見た目イマイチですが、いい色に焼けました。 1斤で20㎝ぐらいの大きさに焼き上がります。 いつもはクルミを刻んで入れるのですが、最近食パンばかり焼いていたので今回は忘れてし…

冬の沖縄に一人旅 〜観光編〜

2度目の美ら海水族館に行ってきました。 ハイアットリージェンシー瀬良垣は空港バスが停車するので便利なのですが、美ら海水族館行きのバスに乗るのも便利なのです。 ジンベエザメは2匹いて、大きい方は8mもあるそうです! わあー、可愛いなあー、とぼんやり…

冬の沖縄に一人旅 〜ホテル編〜

12月に沖縄へ一人旅したのですが、晴れていたのでオフシーズンでも楽しめました。 泊まったのはハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄。 とても素敵なホテルでした! 那覇空港からのアクセスはバスが停まるので、車がなくても大丈夫。 予約したお部…

トーストとカプチーノ

すっかり上手に焼けるようになった自己流イギリス風食パン。 型にくっつくので、クッキングシートを敷いて焼きました。 面倒だけど、スルッと取り出せるので今後もクッキングシートを使うことにします。 焼き上がりに違いはありませんでした。 左が私が焼い…

伸びすぎビオラを切り戻し

ビオラがよく育って伸びてきたので、ここらで一度切り戻しします。 全部切ってしまうと花がなくなって寂しいので、茎の短いのを少し残しました。 切り落としたところにも花が付いているので、切り花として飾ります。 1ポット85円の名無しビオラですが、色の…

紅葉しない多肉

暖冬で多肉植物の紅葉が進みません。 花が出てきた紅稚児。 冬には葉が真っ赤になって、そこに白い花が咲くのがとっても可愛い。 今年はいまだ緑色のまま。 水やりしたから余計に赤くなりにくいです。 うちのベランダは東向きで午前中しか日が当たらないのに…

嬉野温泉で美肌を叶える

家からバスで1時間ほどで行ける嬉野温泉は、しっとり美肌になりたい女一人旅にはぴったり。 忘れがたい湯豆腐も食べたかったし、2度目の嬉野に行ってきました。 バスが嬉野バスセンターに着いてまず訪ねたのは、湯豆腐の「よこ長」さん。 湯豆腐定食をいただ…

ビニールハウスで冬越し

ブログタイトルがホームセンターみたいですが、植物が大好き! 旅行に行っても花が咲いていると下ばかり見て歩いてしまいます。 冬になって多肉植物が紅葉して、ますます楽しいのです。 ベランダにも植物が色々ありますが、中には冬の防寒が必要なものもあり…

イギリスの薄いトースト

時々パンを焼いています 今回はきれいに焼けたと喜んだのも束の間、型から出なくて前回も出なかったことを思い出した! ナイフで型から外して、最後は無理やり手で持ち上げて出す! なんとかまるごと出せたけど、次からはクッキングシートかなあ。 イギリス…

ルビーネックレスの水栽培

ブログ始めます。 趣味の植物栽培や暮らしの色々を書いていこうと思います。 植物は、今はマンションなのでベランダで育てているのだけど、毎日の変化が楽しいです。 今日のグリーンお手入れはルビーネックレス。 買った時のまま植え替えしてなくて、土には…