Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

手作りイチゴジャムと清見オレンジ

パンはいつも手作りで、今回焼いたカンパーニュにはオーツ麦を入れてみました。

麦は砕かれちゃったのか、固形では残らずパンはいつもよりかっちりした感じに焼き上がりました。

固形で残すには最後に混ぜたほうがいいな。

 

朝食はこんな感じ。

f:id:homegreen:20210424093350j:image

だいたい毎日氷を入れないアイスカフェラテと、ヨーグルトと一緒にいただきます。

冬はホットのカプチーノです。

牛乳の甘みだけで砂糖は入れません。

タンパク質が足りないなーと思うけど、玉子を焼いたりはしていません。

朝は乳製品からタンパク質を取ってるだけです。

 

八百屋さんで小粒イチゴが安くで売っていたので、ジャムを作りました。

f:id:homegreen:20210425092008j:image

小粒だけど一応トチオトメ。

甘みよりも酸味が強くて、パックでは売れないけど袋にたくさん入れて売ればジャムとかにできてフードロス抑制に繋がります。

 

うちのホームベーカリーはジャムも作れるんだけど、洗うのが面倒なので鍋で作りました。

砂糖の量は適当。

あまり入れすぎてもカロリーがなー、と思いつつグラニュー糖をドバーッと。

たぶんかなり入れないと甘くならないだろうけど、市販品ほどは入っていないと思います。

 

コトコト煮て、煮沸消毒した瓶に熱いまま入れてフタをして、上下ひっくり返して冷まします。

そうするとカビが生えにくいです。

今回使った瓶はフタがプラスチックなので、間にラップを挟んでから閉めました。

 

出来上がったイチゴジャムは添加物ゼロで、酸味はあるけどイチゴの味がしっかり残って美味しい!

イチゴソースとしてヨーグルトにかけたらかなり美味しいし見た目もいい。

 

IKEAのミートボールに付いてくるリンゴンベリーの代わりに、ミートボールに合わせてみようかな。

 

最近はヨーグルトに清見オレンジをカットして入れることが多いです。

皮を剥きやすいし甘くて美味しい。

国産で防腐剤もなくて安心です。

皮はクエン酸が効くかなと思ってシンクを磨くのに使ったりもします。

 

清見オレンジでもジャム作ってみようかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村