Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りアップルジャム

だいぶ前ですが、クリスティーヌ・フェルベールさんがテレビでりんごジャムのレシピを紹介してくれました。 クリスティーヌ・フェルベールさんは赤と白の可愛い布でフタを覆った瓶が目印の、コフィチュールを作ってらっしゃる方。 サロン・デュ・ショコラで…

指宿でちょっとハワイ感

久しぶりの一人旅です。 今はどこも空いてるので、ウィルスブロックスプレーやマスクを準備して花咲く指宿へ出かけました。 JR九州では女性は50歳になるとハロー!自由時間クラブの会員になれます。 会員限定のハロー!自由時間パスを使うと、なんと3日間乗…

白レザースニーカーのお手入れ

白いレザースニーカーは汚れているとだらしない感じになりますよね。 でも気を遣わず歩いてしまうので、すぐに汚れが目立ってきて、定期的にお手入れをすることになります。 まずゴムの部分を皮に水がかからないように洗います。 ウタマロリキッドと歯ブラシ…

リトープス オリーブ玉の色変わり

リトープスをいくつか育てています。 特にオリーブ玉が好きで、見かけたら買ってしまいます。 うちのオリーブ玉は色が変わりました。 買った時はグリーンとピンクがあったのにいつのまにか全部ピンクっぽくなり、今では元の色がわからなくなるぐらいどれもそ…

リステリン試供品のキャップが開かない

かなりの量が入った試供品の付いたリステリンを買ったはいいものの、試供品のキャップがどうにもこうにも開きません。 上から押して反時計回りに回す、と説明がありますが、そのようにしてるつもりなのに開かない。 どうしたらいいのか?とGoogleに頼ってみ…

今回は山食にしてみました

食パンいつから買ってないかな? 毎週焼いているので、もうだいぶ食パンを買いに行っていないです。 また2次発酵でうっかり膨らみすぎちゃったので蓋ができなくなり、今回は蓋をせず山食パンにしてみました。 全粒粉などの配合はいつもと同じですが、膨らん…

メルカリで植物を売って買う

狭いベランダに収まる数、引越しできる数となると、小さく育てるのが必要なのと同時に、あまり植物を増やさないようにしなくてはなりません。 でも育ってしまうので、増えたらメルカリに出しています。 育ててくれる方がいると嬉しいし、わずかだけどお金に…

モンステラを小さくしてみた

マンションのベランダやバスルームで育てているのと、小さい植物が好きなので何でも剪定して大きくしないようにしています。 例えばモンステラ。 ヒメモンステラという種類もあるみたいだけど、うちのはたぶん普通の。 気根のやり場もなく窮屈そうだね。 小…

河津桜を見に伊豆へ

一人旅ではなかったけど、東京出張ついでに伊豆へ河津桜を見に行きました。 河津に着いたのが日没前で、桜はちょっとしか見られなかったけど、濃いピンクの大きな花は見応えありました! 河津へ行く途中も桜が満開で、ドライブが楽しかったです。 運転は私じ…

ジャスミン春を先取り

寒いなーと思うものの、当地はそこまで気温が低くならない冬です。 そうこうしてると梅の花が咲き、菜の花は満開、春が近づいて来ています。 ベランダの簡易ビニールハウスの中では、なんとジャスミン につぼみが付いてた! わかりますか? 小さく白いつぼみ…

ボトル詰め替えって

丁寧な暮らし、とかでシャンプーなどのボトルを白い揃ったボトルに詰め替える方も多いですね。 私も詰め替えていますが、見た目というよりレフィルから元の入れ物に詰め替える時に、やりやすいように広口の透明ボトルに入れ替えています。 透明だとシャンプ…

バターを使わないスコーン

久しぶりにスコーンを作りました。 イギリスがEUを離脱して、ニュースで見てるうちにクリームティーがしたくなったのです。 クリームティーはアフタヌーンティーみたいにサンドイッチやケーキを食べず、紅茶とスコーンだけのティータイム。 近所にクロテッド…

シーグラスとムスカリ水栽培

バスルームの窓際でムスカリを水栽培しています。 入れ物はスタバのカップですが、ムスカリの根っこを支えるためにシーグラスを底に入れてからムスカリをON。 うまく根っこがシーグラスの隙間に入り込んでいきました。 水は根が出るまでは球根に接するぐらい…