Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

トマト缶やめました

出来るだけゴミの処分が楽なように、無包装、簡易包装の商品を選ぶようにしています。

最近、変えてよかったなと思うのは、トマト缶を買わなくなったこと。

 

トマト缶の利用頻度は高いので缶のゴミもつい溜めてしまいます。

缶の回収は毎週1回あるけど、缶を捨てるには洗って乾かして、ゴミ袋に入れなければならず、出す回数は控えめにしたいところ。

 

だから缶ではなくて紙パックのカットトマトに変えました。

f:id:homegreen:20210824070822j:image

缶とだいたい同じ値段で量は10g少ないけど、缶を処分する手間と保管場所を天秤にかけると、私は紙パックを選びます。

うちの自治体では紙パックなら可燃ゴミに出せるからです。

 

紙パックの開け方はとても簡単でした。

上部の切り目をピリピリと手で裂いていくと簡単に開きます。

f:id:homegreen:20210824070837j:image

中身はどうかな?と確かめたら、缶のカットトマトとほぼ変わりありません。

トップバリューのはほんの少し固形分が少なく、ジュースが多かった気もするけど、まだ1つしか使っていないので、メーカーによる差はこれから確かめたいと思います。

 

開封後に残りを数日保存する場合、缶は必ず別の入れ物に移し替えないといけないけど、紙パックはどうなんだろう?

紙は変質しなさそうだけど密閉できないから、やっぱり移し替えたほうがいいように思います。

残りを使うのが翌日とかならラップを被せておけばよいかも。

 

売っているスーパーと売っていないスーパーがあるから、いつでも買えるスーパーを見つけておくのが必要。

気に入ったブランドが売っているお店があったら、リピートです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村