Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤する人への贈り物

4月の転勤で、職場では贈り物をたくさんいただきました。 すみません、率直に言ってしまいますが、困る贈り物があります! タオル、足りてますし、ものすごく場所取ります。 何かのお返しですか? マグカップ、これ以上増やしたくないし、趣味に合いません。…

引っ越し準備 その2

東京転勤なのにオーバーシュートだのロックダウンだの、困った話になってきています。 来るなとは言われていないので予定通り引っ越すけど、実はまだ入居日未定。 4月中旬までには入居したいので、月曜日には知りたいな。 入居日は未定だけど引っ越し業者は…

シコタンハコベの花

今朝は水やりをしない日だったのだけど、ベランダに出てみるとシコタンハコベの花がひとつ咲いてるではありませんか! つぼみにまったく気付かなかった。 なんて可愛い花。 これはメルカリで見つけて買ったものです。 見たことも聞いたこともない植物だった…

プロヴァンスのブティ

南フランスのキルト、ブティに憧れます。 本物はとても高価ですが、私のはブティ風のベッドスプレッドなので、近くで見るとぺたんこキルティングなのがバレバレです。 それでも多少は雰囲気があって、はるばるアヴィニョンから空輸してよかったと思っていま…

引っ越し準備 その1

東京に転勤。 次のマンションは時間がなかったのと、いい物件だったので急いだため、内見せずに電話で決めてしまいました。 転勤にはそういうこともあると聞いていましたが、まさか自分がそういうことになるとは。 念願の南東向きバルコニーを備えた、公園に…

紅稚児の花

紅稚児の花が咲き始めました。 紅葉は結局イマイチのままですが、白いポンポン花が可愛すぎる! 太陽の方に向こうとして曲がってるのも愛らしいです。 多肉の花といえば、6年ぐらい育てている淡雪に初めて花芽が出てきました。 多肉を育て始めてすぐに買った…

大切なオリーブの木

今日はオリーブの日。 うちのオリーブは、初めは10㎝ぐらいの小さいオリーブの苗木でした。 ベランダで育てられる限界の大きさまでなったので、新芽で挿し木をしてみました。 ペットボトルの土を常に湿らせた状態で数か月、根が出るまで待ち続けて、小さい鉢…

フェネストラリアのシワシワ

秋ぐらいからフェネストラリアがシワシワで、なんでだろうなとずっと思ってたのだけど、どうやら根詰まりが原因のひとつだったよう。 水をやってもシワシワで、寒さのせい?とか半分あきらめていました。 暖かくなったら戻るかな、と適当な考えで。 暖かくな…

多肉寄せ植えを整理

高価で珍しい品種は持ってないんだけど、多肉植物もたくさんベランダにあります。 数年間育てているうちに本当のお気に入りと、愛着がそれほどでもないものに分かれるので、メルカリで売ったりして好きなものだけを残すようになりました。 数も増えるしサイ…

指宿で花を探す

前回、指宿に行ったのは5月で、長崎鼻でものすごく可愛い植物に出会いました。 また会いたい!と思って再訪してみたけど、今回は見つからず・・・ 長崎鼻は霧島錦江湾国立公園に含まれるので植物や石などの持ち出しは禁止されていて、写真も名前も載せません…

指宿で貸切温泉

コロナウィルスでどこも人が少ないけど、指宿も平日とはいえ人は少なかったです。 今回、温泉でもウィルスが気になるほど人には会わず、貸切状態でした。 ちりりんロードから戻り、休暇村の砂蒸し温泉に入りました。 入浴料は宿泊料金に含まれていたので、チ…

ちりりんロード

指宿一人旅の続きです。 知林ヶ島は指宿の東側にぽっかり浮かぶ小島。 干潮時には歩いて渡れるとのことで、見に行ってみたら潮が引いてた! 公式には3月から10月となっていますが、訪れたのが2月末の大潮だったので大チャンス! 自己責任で渡ってみました。 …

切り戻しビオラのその後

1月中旬に短く切り戻ししたビオラから新芽がたくさん出てきて、今はもうモリモリフサフサです! 5月ぐらいまで咲きますが、寒いうちに脇芽を出しておくと3月ぐらいからどんどん花が咲いてきます。 まだ茎も長く伸びないので、キュッと締まった株になり見た目…