Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

いまさらですがPayPayデビュー

現金を財布に追加したのはいつだったかな、というぐらいキャッシュレス生活です。

今は飲み会もないから割り勘で現金が必要なこともないしね。

だけどたまに行く八百屋さんと花屋さんではSuicaもクレジットカードも使えないため、やむなく現金決済をしていました。

 

先日、スマホとクレジットカードだけを持って買い物に出かけて、現金を持っていないことを忘れて八百屋さんでいくつか野菜をカゴに入れていました。

ハッと現金がないことを思い出したのだけど、一度手に取った野菜を戻すのもどうかと思って、お店の中の端っこでPayPayアプリの設定を開始!

八百屋さんもPayPayは使えるのです!

すごいな、PayPay。

アプリのダウンロードと基本的な設定はしてあったので、チャージするだけです。

 

f:id:homegreen:20210626200808j:image

チャージするには銀行口座かヤフーカードという選択肢も出てきたけど、ヤフーカードは持っていないし、銀行口座を登録するのも嫌だし、ということで、ソフトバンクまとめて支払いを選びました。

 

f:id:homegreen:20210626193628j:image

借入金になるのに、ずいぶんと信用されているものです。

ソフトバンクにクレジットカードの情報を握られているから?違う?

万が一使えなかった時のために、クレジットカードも追加しておきました。

 

使うのは初めてなのでレジで少しもたついてしまったけど、八百屋さんはお店のQRコードをスキャンして、自分で金額を入れて支払うスタイルでした。

ホントに支払えて、ちょっと信じられない気持ち。

 

ソフトバンクまとめて支払いとクレジットカードのどちらからチャージされたのか、よくわからない感じ。

どこから請求されるのやら?

 

帰宅してアプリをよく見てみると、クレジットカードを直接支払い方法に使える様子。

PayPayで支払ったように見えて、実際にはクレジット払いという都合のよいことになっています。

次にPayPay使うときには、クレジットカードを選んでみよう。

 

SuicaやID、クレジットカードがあればPayPayの必要性は感じていなかったけど、現金以外はPayPayしかない、というときにはこれからも使ってみよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村