Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

油断大敵!冬の強光

やっちゃったー。 八千代を増やしたくて新しく苗を買ってきて、棚の上段に置いていたら葉焼けしてしまいました。 環境に慣れていないのにいきなり強い直射日光に当ててしまったのが原因です。 今の季節、昼前になってもまだ低い位置から日が差すので、棚の上…

岩津ネギのポタージュ

どこにも行かない年末年始なので、おうち時間で満たされましょ。 白ネギのポタージュが好きなので、いただいた岩津ネギでポタージュスープを作りました。 岩津ネギはブランドネギのひとつで、甘くて柔らかくて、ほんとにおいしいんです。 ヨーロッパのポロネ…

排水口を汚さない工夫

油汚れは出来るだけ紙で拭き取ってからフライパンなどは洗うようにはしてるけど、どうしても排水口に脂が付着して、きれいに保つのにはマメに排水口を洗うしかない。 放置すると、ほんとに洗うのがイヤになるぐらい汚れてしまうし、臭いも気になってきます。…

寒波に備えてビニールカバー

昨夜から東京もぐっと冷えてきました。 とうとう寒波の到来ですね。 ベランダの多肉棚に、去年九州でも使っていたビニールカバーを被せて、簡易ビニールハウスにしました。 棚はIKEAのガーデンラックで、4年前から使っているけどまだきれい。 だいたいサイズ…

ふるさと納税でパンをいただきます

ふるさと納税を始めて3年目。 私は実家のある地域に限定して寄付しているので、返礼品で寄付先を選んではいないんだけど、寄付する自治体の返礼品の中のお目当てを決めるようにしています。 今年は夏に高級牛肉、最近は食パン! いつ届くかわからないから、…

衣類のブラシ

衣類にブラシをかけるときれいに長持ちさせることができると言われています。 なかなか洗えない衣類を着る季節なので、私も頑張ってお手入れに努めています。 面倒でやらないこともあるけど、できるだけ頑張ってる。 こちらのブラシは浅草のかなや刷子に買い…

ビオラ挿し芽とコボレ種

タグなし98円ビオラと、ブランドビオラの挿し芽をそれぞれ4つずつ植えたところ、ブランドビオラは全部根付いて、タグなしビオラは1つしか残せませんでした。 右の萎れているのがダメになってしまった挿し芽です。 悲しい〜。 上段右から2つ目が残ったタグな…