Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

小さくてもお得なお金の話

アーリーリタイア後の生活を見据えて、お金の使い方には気をつけています。

 

家計を見える化するためにアプリの家計簿を使っています。

f:id:homegreen:20210501093932j:image

左下のブタさんのアプリ。

他のを使ったことがないから比較はしていないけど、簡単だから使っています。

もう3年支出しか入れていないので、ものすごいマイナスです。

でも何にいくら使っているかわかったし、リタイア後の生活費の予測がつきました。

 

小さな額だけど、あれば嬉しいちょっとしたプラスになることをやっています。

 

上の写真にアプリが写っているイオン銀行普通預金金利がいいので、毎月Myステージが150点になるようにしています。

150点でステージがプラチナになって、金利が0.1%になるんです。

なんとメガバンク普通預金の100倍です。

f:id:homegreen:20210501095312j:image

普通預金でこれは嬉しい。

定期より大きいので、あえて普通預金に置いています。

150点にするために私が毎月達成しているのがこれだけあります。

 

インターネットバンキング登録 30点

給与受取 30点

外貨預金積立口座振替 30点

イオンセレクトカード 10点

イオンカード口座引き落とし 10点

積立預金口座振替 10点

外貨預金残高 10点

WAON利用 10点

WAONオートチャージ 10点

 

外貨預金は米ドルで、毎月たった500円でもいいので点数クリアのためにやっています。

今のところ目減りはしていません。

WAONオートチャージは2000円を切ったら1000円チャージされるように設定しているので、ちょっと使うだけでOK。

イオンカードとWAONを使うのを忘れなければ、あとは自動で0.1%の利息がつくのは嬉しいです。

 

メインで使っているのがANAゴールドカードなので、イオンセレクトカードを使うのはたまにイオンで買い物するときぐらいです。

将来はイオンゴールドカードが欲しいのだけど、100万円使わないとゴールドもらえないんです。

年間100万は使えるけど、その分ANAマイル貯まらないからなー。

リタイア前にゴールドが欲しいので、そろそろイオンセレクトカードを使っていこうかな。

JALでマイルを貯めることならできるし。

 

金利は前は0.15%だったのだから下がったのが残念だけど、また上がったりするのかな?

上の項目なら誰でも達成できるのでオススメです。

金利のいい銀行は他にもあるので、自分に合う銀行を探してみてはどうでしょう?

 

ポイ活は熱心ではないのだけど、ネットショッピングとかホテルの予約とかする時は、だいたいANAマイレージモールを経由していて、やっとAmazonが対象になったので喜んでいます。

 

三井住友ビザのポイントアップモールからは対象だけど、商品によっては対象じゃなかったりするので、最近は面倒でどこも経由しないで買い物していました。

これからはANAマイレージモール経由だな!

ANAマイレージアプリからそのままログイン不要で遷移するので便利ですよ。

 

マイルはコロナ特別対応で有効期限の延長キャンペーンとかやってるので、切れたマイルも今年の9月までは延長されました。

今マイルに交換しても有効期限が早まるので、クレジットカードのポイントも最近はマイルには交換せずそのままにしています。

いつもなら国際航空券に変えて旅行に行ってたけど、まだしばらくは行けそうもないですもん。

ビジネスクラスで遠いところに行けるぐらいはたまっているので、9月に有効期限が切れる前に1年後の予約でもしましょうかね。

その頃には行けたらいいなあ。

 

あと小銭を稼いでいることだと、投資信託とかはやっていないのだけど、一時払いした保険の解約返戻金が2年半後に3.5%ぐらいの率で戻ってくるので、旅行資金にしようかと思っています。

 

以上、小さいお金の話でした。

小さくても見過ごせない程度にはお得ですよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村