Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェネストラリア群玉と五十鈴玉

ホームセンターに久しぶりに出かけて、フェネストラリアの群玉があったので買ってしまいました! 2つも。 はっきりと群玉と書いてあるし、花の咲いた形跡があるし、いとうぐりーん産だし、花が咲いてみたら黄色い花で五十鈴でした〜ということはないと思いま…

運動の習慣作り

先日、近所の公園まで走った後に筋肉痛になって、あれだけで筋肉痛になるのかとちょっとショックでした。 でも、筋肉痛になるということは運動で筋肉が使われたということ。 習慣にできるかはこれからだけど、たまには走る、というので頑張ろうと思います。 …

クレマチスやっと蕾が膨らんできました

強風に葉っぱがもげたりして散々だったクレマチスに、やっと蕾がたくさん出てきました! まだ時間はかかりそうだけど、小さな蕾があちらこちらに。 うれしい! クレマチスは肥料が必要な花。 春先に有機肥料を土に混ぜたし、液肥も時々与えて花を咲かせても…

ソファコーナーと新しい扇風機

今日はウチのソファコーナーをお見せします。 ソファはIKEAのソファベッドで、HAGALUNDというモデルです。 今はないシリーズのようで、取り替え可能なカバーも手に入らないみたい。 そうなるだろうなと思っていたので、買ってすぐからブランケットやマルチカ…

ちょっとだけ運動

ようやく雨が止んで明日からは晴れ予報です。 運動不足に罪悪感を感じ始めたので、近所の公園までちょっと走りに行ってきました。 パンをホームベーカリーでこねている間だけの外出だから、ほんの少ししか走っていないけど、いい汗かいた! 帰りはウォーキン…

青い花のカウルレア

セダムで唯一と言われるカウルレアの花が咲いています! すごーく小さい花だけど沢山咲くので、全体がふんわり青くなります。 セダムらしくない形の花だなあ。 日当たりがいいと葉は赤くなるけど、1日中日向で西日まで当たるぐらいでないとほとんど緑です。 …

碧魚連挿し木はどうなったかな

碧魚連の伸びたところを挿し木してから3週間たちました。 いくつ成功したかな? すべて成功! プリプリしてて可愛い! 新芽が動き出しているのと、触っても根元が動かないことから根は出てきていると思われます。 挿し木してからずっと土は湿らせたままでし…

クレマチスが咲かないわけ

例年ならクレマチスは4月後半ぐらいから次々と咲くのだけど、今年は蕾すら出てきません。 どうしたこと? 理由は強風ではないかな、と思っています。 引っ越す前の九州は東向きベランダで、地形にもよるだろうけど風が強いのは台風の時ぐらいでした。 ところ…

布マスクのメイク汚れ防止

可愛い布マスクを母からもらいました。 買ったものだそうですが、嬉しいです! 不織布マスクのストックも十分あるんだけど、最近は布マスクを着けたい気分です。 洗う時にメイクが付いていると、押し洗いだけでは落ちにくくてイヤなので、マスキングテープで…

洗濯機が臭う!

引っ越しの時に自力で洗濯機のホースを排水口に差し込んだけど、何が理由か洗濯機から悪臭が。 換気扇を付けていると特に臭くて、引っ越してからずっと憂鬱でした。 オキシクリーンで洗濯したり、マグネシウムを入れてみたり、色々試してみたけど臭い! クン…

パン作り 水が多すぎました

以前、自己流のイギリス食パンのレシピを書きましたが、どうにもベタベタしてまとめにくいと思っていたら、単に水が多かったという話。 ベーカーズパーセントとか勉強したことは全くなく、ホームベーカリーに付属していたレシピをアレンジして作っていたけど…

思い出の食器

食器は大好きだけど、集めるのはかなり我慢しています。 置くところがないから。 でも、旅の記念や手に入れにくいものは買うことがあります。 割れて数が減ってしまったりしているので、滅多に使わず大切にしている食器を紹介します。 これはパリのカフェ、…

ダイソンで布団をきれいに

ダイソン掃除機、パワフルで助かっています。 ハンディクリーナーとしても使えるので、布団のホコリ取りにも使っています。 ホコリだらけで恥ずかしいけど、ベッドパッドと掛け布団からこんなに吸います。 ぎゃー! ダニも吸ってるかもしれないけど、多分こ…

ミルキーウェイの星形の花

つぼみがたくさん! ミルキーウェイが咲きました。 星形が可愛いです! 名前の由来は、星形の花がたくさん咲いて天の川みたいだからでしょうか? つぼみはピンクがかっていて、ぜんぶ咲くより可愛いかも。 徒長してひょろっと伸びちゃっていますが、葉は淡い…

オリーブの花が咲きました

今年もオリーブの花が咲きました! うちのオリーブはコロネイキで開花が早いタイプだけど、今年ちょっと遅かったのは九州から東京に来たからかも? これからしばらくは黄色い花粉がベランダに落ちます。 ご近所に咲いてるオリーブがあれば、違う種類と受粉す…