Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

2020-01-01から1年間の記事一覧

油断大敵!冬の強光

やっちゃったー。 八千代を増やしたくて新しく苗を買ってきて、棚の上段に置いていたら葉焼けしてしまいました。 環境に慣れていないのにいきなり強い直射日光に当ててしまったのが原因です。 今の季節、昼前になってもまだ低い位置から日が差すので、棚の上…

岩津ネギのポタージュ

どこにも行かない年末年始なので、おうち時間で満たされましょ。 白ネギのポタージュが好きなので、いただいた岩津ネギでポタージュスープを作りました。 岩津ネギはブランドネギのひとつで、甘くて柔らかくて、ほんとにおいしいんです。 ヨーロッパのポロネ…

排水口を汚さない工夫

油汚れは出来るだけ紙で拭き取ってからフライパンなどは洗うようにはしてるけど、どうしても排水口に脂が付着して、きれいに保つのにはマメに排水口を洗うしかない。 放置すると、ほんとに洗うのがイヤになるぐらい汚れてしまうし、臭いも気になってきます。…

寒波に備えてビニールカバー

昨夜から東京もぐっと冷えてきました。 とうとう寒波の到来ですね。 ベランダの多肉棚に、去年九州でも使っていたビニールカバーを被せて、簡易ビニールハウスにしました。 棚はIKEAのガーデンラックで、4年前から使っているけどまだきれい。 だいたいサイズ…

ふるさと納税でパンをいただきます

ふるさと納税を始めて3年目。 私は実家のある地域に限定して寄付しているので、返礼品で寄付先を選んではいないんだけど、寄付する自治体の返礼品の中のお目当てを決めるようにしています。 今年は夏に高級牛肉、最近は食パン! いつ届くかわからないから、…

衣類のブラシ

衣類にブラシをかけるときれいに長持ちさせることができると言われています。 なかなか洗えない衣類を着る季節なので、私も頑張ってお手入れに努めています。 面倒でやらないこともあるけど、できるだけ頑張ってる。 こちらのブラシは浅草のかなや刷子に買い…

ビオラ挿し芽とコボレ種

タグなし98円ビオラと、ブランドビオラの挿し芽をそれぞれ4つずつ植えたところ、ブランドビオラは全部根付いて、タグなしビオラは1つしか残せませんでした。 右の萎れているのがダメになってしまった挿し芽です。 悲しい〜。 上段右から2つ目が残ったタグな…

富士山が見えるホテル

またコロナ感染者が増えてしまってGo Toトラベルもどうなることかと思いますが、まだ騒ぎが大きくなる前に富士山が見えるホテルに泊まってきました。 御殿場プレミアムアウトレットの隣にあるホテルCLAD。 日帰り温泉もあるので、富士山と温泉を楽しみに行っ…

iPhone12 miniとか最近のお買い物

9月にWAONに2万円をチャージして、10月28日に無事マイナポイント7000円が付与されました! ちゃんと読んでいなかった私が悪いんだけど、WAONポイントで付与されると思い込んでいて、何回もWAONステーションなどでチェックしてしまいました。 なかなか付与さ…

SNOOPYアフタヌーンティー1950's

帝国ホテルのSNOOPYアフタヌーンティーに出かけてきました。 3段トレイにスヌーピーのお家! ネット予約はどの日も満席で、電話で問い合わせたところ17時から2時間でもよければ、ということで予約できました。 17時からだから、夕景から夜景に変わるところが…

ビオラ挿し芽のその後

ビオラを切り戻しした時にできた挿し芽を植え付けてから3日後、付いていた蕾が開花! わぁ〜、可憐! 根っこがなくても茎に残っている力だけで健気に咲いてくれました。 紫のビオラは、ひょろひょろではあるけどがんばってる。 花は小さくていいんだよぉ。 …

ビオラの季節

ビオラをそろそろベランダに迎えたかったので、いくつか近くのお店を回ってみたけど品揃えがイマイチ。 これだ、という色のビオラには出会えませんでした。 IKEA港北に行くついでにコーナンとヨネヤマプランテイションに行ってみました。 コーナンでひとつ、…

SDGs? 豆苗チャレンジ

栄養たっぷり豆苗をトリ団子鍋やキムチ鍋にどっさり入れて食べました。 カットした豆苗の残り、再生できるか試してみました! 何回リピートできるか、豆苗チャレンジです。 買った時に入っていた袋に根っこ部分を戻して、水を換えながらベランダで放置するこ…

ベランダ多肉の様子

やっと晴れた! ずっと天気が悪くて、多肉は雨に当たらないようにしていたんだけど、日当たりも悪くなるので、雨に当たるのを覚悟で移動しました。 まあ、今の気温なら雨ざらししても大丈夫でしょう。 日照不足で全体的にひょろっとしているけど紅葉も少しず…

紅葉の立山へ その4

室堂には12時ぐらいに到着。 バスの車窓からも絶景を楽しんだけど、外に出て山々を見渡した時の爽快感と言ったら! さっそくみくりが池を一周するお散歩へ。 少し風があったので鏡のような水面ではなかったけど、濃いブルーがものすごく綺麗! 立ち止まった…

紅葉の立山へ その3

送迎をお願いしてホテルにチェックインしたのは3時半頃でした。 徒歩圏内には何もないので、夕食前にも温泉に入りに行きました。 露天風呂から見える山の景色はまだ紅葉していなかったけど、気持ちよかったー! 夕食後にも温泉に行ったんだけど、この日は中…

紅葉の立山へ その2

バスを降りて上り坂をふうふう言いながら30分近く歩き、称名滝の下まで来ました。 うおー! 高い! 350メートルの落差を落ちてくる水の勢いのすごいこと。 ドドドドって音を立てて落ちてくるところ、時々風のせいか水の量のせいか、バリバリッと岩に当たる音…

紅葉の立山へ その1

晴れているか曇っているかで感動が違いそうな場所、立山黒部アルペンルート。 週間天気予報を毎日チェックして、予約した日が晴れそうなら行こう、と決めていました。 そうしたところ、絶好の旅行日和になりそうな予報になったので、Go Toトラベルを利用して…

Go Toトラベルキャンペーン

やっと東京都民も対象になったGo Toトラベルキャンペーン。 初日から利用してみました! 今回は宿泊のみの利用でしたが、注意することなどを書きます。 宿泊のみ予約なので、ヤフートラベル経由の一休で予約。 まだキャンペーン対象外の時に一度予約していた…

植物のお手入れとベランダ掃除

気温が下がってベランダに出ても暑くないので、サボっていたベランダの掃除をしました。 排水口に土やゴミが流れないように気を付けているけど、落ちた葉っぱなどが多少あるのよね。 ミニホウキでゴミや砂ぼこりをかき集めてポイ。 これでしばらくは大丈夫。…

小豆島へプチ旅行

会社の後輩と小豆島に旅行に行ってきました。 高松空港に着いたのが9時ぐらいで、そこから空港バスで高松市内へ。 バスとフェリーがセットになった往復割引切符が2600円で購入でき、便利でお得でした。 高松駅前に着いてから、フェリーが出るまでに讃岐うど…

ホームベーカリーを新調

ホームベーカリーの回転が悪くなり、コネが不足して生地の膨らみがイマイチになってきたので、新しく買いました。 思えば本体はいつ買ったのか忘れるぐらい前。 たぶん10年ぐらい経っているのではないかなあ。 どうも故障しているのは本体ではなくて、材料を…

多肉寄せ植えを作り直し

先日カットしたり抜いたりした、寄せ植えに入っていた多肉植物を、新しい寄せ植えに作り替えました。 楽しい楽しい作業です。 こちらはほとんどが根のあるもので、隙間にカット苗を挿しました。 桃太郎とルペストリスがメインで、小米星や白牡丹がサブ、とい…

後継者が現れたチワワエンシス

生長点が消滅して、行く末が案じられたチワワエンシスが、その後どうなったかというと・・・ はい、ここから先は中心から葉が生まれる見込みなし。 でも! 予想通りに跡継ぎができていました! 前回もこんな風に子供ができて、無事に引き継いでくれて今のチ…

シワシワ&スカスカ多肉寄せ植え

例年なら今頃は、夏に傷んだ多肉植物の寄せ植えをそろそろ整えようかな、という時期だけど、今年は特別でまだまだ暑い! 今週末から秋雨前線らしきものが現れるみたいで、やっと真夏日から脱出できそうかな? 油断はできないけど。 でも寄せ植えの準備を始め…

ふらのメロンをお取り寄せ

ふらのメロンをお取り寄せしました! ただいま富良野産品送料無料キャンペーンをやっていて、実はメロンを買ったのは今回2回目。 とても安かったので贈答品にできるレベルの大きさや形ではないのだと思うけど、十分に熟れてから食べたら美味しかったです。 …

コロナ抗体検査を受けてみました

なかなか減らない東京のコロナ感染者。 でもピークは7月末だったらしいとのことです。 実は私も7月末に頭痛がして、倦怠感を感じた日がありました。 会社帰りに急に体調に異変を感じて、そのまま週末は家で安静にしていました。 熱は37度未満、咳も出なかっ…

Booking.com Geniusのお得さ

Booking.comだけでなくヤフートラベルや楽天トラベル、一休なども宿泊予約で使います。 その時々で泊まりたいホテルが最も安く予約できるサイトから予約しています。 当たり前ですね。 Booking.comにはGenius割引があるホテルがたくさんあるので、お得に予約…

沖縄2泊3日 瀬長島ウミカジテラスに行ってみました

3日目の朝食は洋食です。 コロナの影響でビュッフェではなくセットメニューだけど、卵料理は選べたので楽しみにしていたエッグベネディクトを注文。 トロトロたまご、やっぱり美味しかったな! 空港リムジンはホテルの前まで来るので、チェックアウトして那…

沖縄2泊3日 アグー豚のステーキ

プールから部屋に戻って少し休んで、また早めの夕食に出かけました。 なんだか雨が降りそうな気配でした。 ホテルから徒歩で5分ぐらい、それいゆという居酒屋さんです。 人のいない時間を狙って行ったので、開店直後の一番乗りでした。 予約していないのと1…