Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

小豆島へプチ旅行

会社の後輩と小豆島に旅行に行ってきました。

高松空港に着いたのが9時ぐらいで、そこから空港バスで高松市内へ。

バスとフェリーがセットになった往復割引切符が2600円で購入でき、便利でお得でした。

高松駅前に着いてから、フェリーが出るまでに讃岐うどんを食べに行きました。

釜玉うどんも食べたかったけど、さっぱりとしたスダチうどんにしましたよ。

帰る前にもう一度食べに行きたかったけど、時間切れで残念ながら1回だけになりました。

フェリーで1時間で小豆島に着いて、12時過ぎ。

最初に訪ねたのがオリーブ公園です。

ここは可愛いギリシャ風の風車があって、海も見えるし素敵な場所です。

池田港からオリーブバスに乗って、オリーブ公園と隣り合っているオリーブヶ丘で降りて、オリーブの木々を抜けて歩いて行きます。

オリーブバスのバス停はいつ見ても可愛い!

小豆島はなんでもオリーブ色。

ちょうど収穫前のたわわに実っている時期なので、オリーブ好きとしては一番ワクワクするシーズンです。

一度、オリーブの収穫のお手伝いをしたこともあります。

宿泊も付いていて、数時間のお手伝いは良い経験でした。

風車の周りでは魔女の宅急便のキキになりきって、ホウキにまたがってジャンプする写真を撮る若い観光客がたくさんいましたよ。

私達はジャンプは恥ずかしいので、ホウキを持って写真を撮りました。

またオリーブバスに乗って、次は醤の郷に醤油ソフトクリームとひしお丼を食べに行ったのだけど、ひしお丼は食べられませんでした・・・

ソフトクリームは醤油感が強めで、醤油工場の大豆の香りと混ざって、なんとも言えない味に感じてしまいました!

そし次にオリーブバスが連れて行ってくれたのは、エンジェルロード。

指宿のちりりんロードよりは短いけど、引き潮の時に小島までの道が現れます。

ちょうどいい時間に訪れたので、エンジェルロードを渡って島まで行ってみました。

入り口にいた野良猫ちゃん。

エンジェルロードの手前にある小豆島国際ホテルのお土産ショップは、他のお土産屋さんよりもお値段が安く売られていて、こちらでトートバッグやオリーブグミなど買い物をしました。

タクシーを呼んで土庄港まで行き、帰りのフェリーに乗船。

空港で買った空港バスとフェリーのチケットはどの港からでもフェリーに乗れます。

1時間の船旅は、お喋りするのにちょうどいい時間です。

今年はヨーロッパにも行けないので、妄想トーク

エンジェルロードはモンサンミッシェル、オリーブ公園はエズ村、港に入る時の景色はモナコ、あの半島はフェラ岬、なんてフランス旅行を楽しんだのでした。

日帰りのプチトリップ、楽しかったです。