Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

衣類のブラシ

衣類にブラシをかけるときれいに長持ちさせることができると言われています。

なかなか洗えない衣類を着る季節なので、私も頑張ってお手入れに努めています。

面倒でやらないこともあるけど、できるだけ頑張ってる。

 

f:id:homegreen:20201206102956j:image

こちらのブラシは浅草のかなや刷子に買いに行きました。

柔らかめなので、しっかり糸ホコリを取り除くというより、ニットなら表面をならすぐらいかな?

だからそっとブラッシングすればカシミアストールなどにも使えます。

ニット以外の衣類なら、割と強めにブラッシングしてホコリを落とすことができます。

 

一緒に買ったのが、ブラシから糸ホコリを取り除く、こちらのお掃除道具。

こういうのがあるのねー。

f:id:homegreen:20201206103006j:image

本来の用途は箒クシだけど、使い方は同じ。

ブラシに絡まった糸ホコリを掻き出しますが、コームでも同じことができます。

掻き出さないとブラシにどんどんほこりがたまってしまいます。

でも強引に描き出すとブラシの毛が抜けてしまうので、優しくね。

 

衣類は洗えば洗うほど傷むそうです。

そもそも着るたびにクリーニングに出すわけにはいかないしね。

バーバリーのトレンチコートなんて普通のクリーニング店だと扱いが心配だし。

でも確実に汚れるので、ブラッシングできれいに長持ちさせたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村