Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

シワシワ&スカスカ多肉寄せ植え

例年なら今頃は、夏に傷んだ多肉植物の寄せ植えをそろそろ整えようかな、という時期だけど、今年は特別でまだまだ暑い!

今週末から秋雨前線らしきものが現れるみたいで、やっと真夏日から脱出できそうかな?

油断はできないけど。

 

でも寄せ植えの準備を始めました。

ほとんど水やりをしていないのでシワシワでスカスカです。

枯れたりシワシワになった葉をもいだので、エケベリアもサイズダウンです。

ま、大きなエケベリアは好みではないので、ついでに小さくできてちょうどいいかも。

 

徒長して伸びたり焦げたりしていた姿を写真に撮る前に作業を始めてしまったので、いきなりカットされた姿ですが、しばらくお水を吸わせてあげましょう。

f:id:homegreen:20200908125908j:image

少しシャキッとしたら、切り口を乾かしてから寄せ植えにしていきます。

 

こちらは根っこ付きなので、土に仮植えしてからお水やり。

f:id:homegreen:20200908125854j:image

涼しい場所で数日様子を見ます。

完全に紅葉が抜けてはいないけど、寒くなったらまたくっきりと赤くなってくれるでしょう。

 

多肉植物を育て始めた頃は、とにかくいろんな種類が欲しくて、五反田のTOCまで多肉イベントに出かけたり、園芸店やネットで購入していたけど、今は数を増やさないで気に入っているものだけが残っています。

というか、過酷なベランダの環境と私の雑な育て方に耐えてくれるものだけか残った、と言った方がいいかも!?

 

見た目の違いがほとんどないエケベリアにあまり興味がないのも幸いして、増えずに済んでいます。

でも涼しくなったら、お気に入りのホームセンターに出かけて、可愛いのをお迎えしてもいいかな。

 

次の休みぐらいに新しい寄せ植えを作ろう。

秋から冬は多肉植物を触って、見て、楽しい時間が過ごせます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村