Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

紅葉の立山へ その2

バスを降りて上り坂をふうふう言いながら30分近く歩き、称名滝の下まで来ました。

f:id:homegreen:20201006181000j:image

 

うおー!

高い!

350メートルの落差を落ちてくる水の勢いのすごいこと。

 

ドドドドって音を立てて落ちてくるところ、時々風のせいか水の量のせいか、バリバリッと岩に当たる音も凄まじい。

 

称名滝は4段に分かれていて、上から70、58、96、126メートル。

近く見えるけど意外と離れて見ているようで、一番下が126メートルもあるのにびっくりしました。

 

マイナスイオンをこれでもか!と浴びて、身も心も清々しい・・・

 

雪解けの春や大雨の後は、右側にハンノキ滝も流れているけど、私が行った日はチョロチョロで滝とは言えなかったかな。

ハンノキ滝は500メートルもあるそうです。

 

展望台に上がっていくと滝までの距離が近くなって、滝の上の方までよく見えました。

晴れてたら虹も見えるんだろうな。

f:id:homegreen:20201006181027j:image

水のある所はいいなあ。

 

戻りは下り坂なので20分ほどでバス停まで着きます。

 

滝までの道中や滝の近くのお花が可愛かった。

f:id:homegreen:20201006181128j:image

f:id:homegreen:20201006181137j:image

これなんか、天然の苔玉みたい。

f:id:homegreen:20201006181156j:image

 

バスに乗る前に資料館に寄って、滝について勉強して、またバスで立山駅に戻りました。

称名滝探勝バスは片道500円するけど、十分に価値があります。

予約はできないけど、満席になることは少なそうな感じでした。

 

称名滝から電話してホテルの送迎をお願いしておいたんだけど、なかなか来ない。

もう一回電話しようとしたら、なんと圏外!

まさか山の中で電話できたのに駅前で圏外になるとは、公衆電話もなくどうしようかと思いました。

 

南口ってこちら側ですか?と聞きに行った立山ケーブルカーのチケット売り場の方が、親切にホテルに電話してくれました。

おかげで歩いてホテルに行くハメにならず助かりました。

 

駅前が圏外だったのはその時だけだったみたいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村