Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

ビオラ挿し芽とコボレ種

タグなし98円ビオラと、ブランドビオラの挿し芽をそれぞれ4つずつ植えたところ、ブランドビオラは全部根付いて、タグなしビオラは1つしか残せませんでした。

f:id:homegreen:20201201112103j:image

右の萎れているのがダメになってしまった挿し芽です。

悲しい〜。

上段右から2つ目が残ったタグなしビオラの挿し芽で、葉の色も濃くて元気そうです。

私の管理方法の問題もあると思うけど、元の元気さがブランドビオラとは違ったもんなあ。

紫色の可愛いビオラが1つでも増やせたのはよかった。

その後、ピンクのビオラの挿し芽を1つ増やしたので、それだけ水やり管理方法を変えないと。

 

現在、2種類のビオラは一緒に育っておりますよ。

f:id:homegreen:20201201112527j:image

まだちょっとピンクが優勢だけど、紫も追い上げてきています。

寒くなって花茎が伸びなくなったので、余計にモリモリして見えます。

ぴょんぴょん飛び出ている細長い葉はムスカリです。

思ったより早く芽が出てきて、葉が伸びてしまいました。

これぐらいで長さは収まってくれないかなあ。

ムスカリの球根を仕込んでおくと、咲いた時にこの上ない可愛いさですよ。

 

ところで、放置していた鉢から予定外の芽が出てきたので育てています。

肥後スミレと多肉植物らしきものが同じ鉢から出できたんです。

f:id:homegreen:20201201113423j:image

肥後スミレは種まきをしましたが、この黄色い鉢にはまいていないので、たぶんコボレ種から発芽したんだと思います。

スミレは種が飛ぶんですよね。

 

多肉植物っぽい芽は、カエルレウムのように見えます。

カウルレアとも言います。

この黄色い鉢に植えていたので、コボレ種から発芽したのではないかと思います。

もしカエルレウムならラッキーだ!

大切に育てなければ。

肥後スミレと一緒だと水やりに困るので、別の鉢に移しました。

 

ちなみに肥後スミレはまいたやつからは芽が出てこないです。

コボレ種最強ですか?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村