Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

ビオラの季節

f:id:homegreen:20201101131528j:image

ビオラをそろそろベランダに迎えたかったので、いくつか近くのお店を回ってみたけど品揃えがイマイチ。

これだ、という色のビオラには出会えませんでした。

IKEA港北に行くついでにコーナンとヨネヤマプランテイションに行ってみました。

コーナンでひとつ、ヨネヤマプランテイションでひとつ、気に入ったビオラを買ってきました!

 

コーナンで買ったのは紫のグラデーションが美しい株。

f:id:homegreen:20201101111453j:image

品種名のない98円ビオラだけど、ひとつだけ残っていたこの花は、見れば見るほど美しい!

 

ヨネヤマプランテイションにはかなりたくさん種類が売っていて、高級品種から定番まで、選び放題でした。

でも高級な500円とかするビオラだから気にいるとは限らず、380円の中からウサ耳ビオラのレディーララを買いました。

f:id:homegreen:20201101111511j:image

ピンクのビオラは初めてかも。

株によって色の濃さが違ったので、濃いめに出ているのを選びました。

こちらもグラデーションがきれいですね!

 

2つ一緒に鉢に植えました。

グラデーションの感じが似ているので、色と形が違っても合いますよ。

周りにムスカリの球根を仕込んでおいたので、春先には可愛い寄せ植えになっていると思います。

さすがブランドビオラはしっかりとした株で茎も太くて葉の色も濃い!

名無しビオラはそれに比べると貧弱だけど、これから肥料もあげるのでモリモリになってほしいです。

 

脇芽を増やすために、思い切って切り戻し!

f:id:homegreen:20201101130058j:image

寂しいので2つだけ花を残したけど、咲いている花を切るのは勇気がいるなあ。

花は部屋に飾って、切った部分は挿し芽にしました。

育つかな?

 

春まで楽しめるビオラ、マメにお世話します。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村