Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

ホームベーカリーを新調

ホームベーカリーの回転が悪くなり、コネが不足して生地の膨らみがイマイチになってきたので、新しく買いました。

思えば本体はいつ買ったのか忘れるぐらい前。

たぶん10年ぐらい経っているのではないかなあ。

 

どうも故障しているのは本体ではなくて、材料を入れるケースのようです。

回転する部分が固くなって、超スローでしか回らなくなりました。

でも廃番になってかなり経つみたいなので、もうケースだけを別売りしておらず、いっそ本体ごと新しくしようと思ったのです。

 

機能はたくさん必要ないので、安いSIROCAのホームベーカリーをAmazonで8990円でポチッと。

さっそく使ってみました。

f:id:homegreen:20200914150730j:image

 

前のホームベーカリーも同じメーカーなので、操作はほとんど変わりません。

パン生地作りコースでスタート!

 

当たり前だけど回転がなめらか!

1斤分の材料だと少なくてフチに粉が残るけど、だんだんとまとまってきます。

f:id:homegreen:20200914150656j:image

いつも通りクルミとドライイチジクをカットして入れても、回転はスムーズです。

f:id:homegreen:20200914150717j:image 

クルミなどはたくさん入れすぎないように、コネの途中で投入します。

 

焼き上がりはこのようになりました。

f:id:homegreen:20200914170704j:image

膨らみが違う!

ここ数回、クープも開かず、ずっしり感だけがあるパンになっていたけど、コネが十分だとこんなにオーブンの中で膨らむんですねえ。

 

高級なホームベーカリーは必要なくて、これで十分です。

なんとバターも作れるんです。

そのうち発酵バターを手作りしてみたいな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村