Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

多肉寄せ植えを作り直し

先日カットしたり抜いたりした、寄せ植えに入っていた多肉植物を、新しい寄せ植えに作り替えました。

楽しい楽しい作業です。

 

f:id:homegreen:20200914151334j:image

こちらはほとんどが根のあるもので、隙間にカット苗を挿しました。

桃太郎とルペストリスがメインで、小米星や白牡丹がサブ、という感じです。

レアな多肉は入っていないけど、手前に小さく埋れてるダーリーサンシャインはあまり売っていないかもしれません。

根があるのでしっかり水やりをしました。

 

f:id:homegreen:20200914151727j:image

こっちはカット苗の寄せ植え。

ピンクルルビーとゴースティンがメインです。

あれ?

ゴースティンだったと思うけど、桜牡丹だったかも?

こちらは根がないので、発根を促す程度に軽く水やりしました。

 

普及種ばかりの寄せ植えだけど、ギュッとまとめると本当に可愛い。

紅葉してくるともっと可愛くなるかな。

 

毎年夏に見た目が崩れてしまうので、9月に涼しくなってから寄せ植えの作り直しをしています。

しばらくしたらカット苗からも根が出て、新しい葉が育ってくるので、寒くなる頃にはプリッとツヤツヤな寄せ植えになるでしょう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村