Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

岩津ネギのポタージュ

どこにも行かない年末年始なので、おうち時間で満たされましょ。

 

白ネギのポタージュが好きなので、いただいた岩津ネギでポタージュスープを作りました。

f:id:homegreen:20201230210208j:image

岩津ネギはブランドネギのひとつで、甘くて柔らかくて、ほんとにおいしいんです。

 

ヨーロッパのポロネギでもポタージュを作ったことがあって、ネギポタージュ好きとしては日本のブランドネギいろいろで作ってみたいなと思います。

 

f:id:homegreen:20201230210513j:image

小さめに切ったネギをバターで炒めて、透明感が出たら水とスープの素を加えて、ネギが柔らかくなるまで煮ます。

ネギの上の方の緑の部分は入れないけど、白い部分の中にある緑の部分は少しぐらいは入ってもOK。

f:id:homegreen:20201230210741j:image

ハンドブレンダーでとろっとなるまで撹拌します。

上から被せるように潰していくと、早くできます。

牛乳、塩コショウを加えて一煮立ちさせます。

仕上げに生クリームを少し入れると、さらにコクも出て美味しくなります。

 

定番はイタリアンパセリとオリーブオイルをトッピングする食べ方だけど、今回は七味を少し振りかけてみました。

京都の七味家の七味は万能なので、こういう洋食メニューにもよく合います。

おすすめ!

 

美味しかった!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村