Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

植物のお手入れとベランダ掃除

気温が下がってベランダに出ても暑くないので、サボっていたベランダの掃除をしました。

排水口に土やゴミが流れないように気を付けているけど、落ちた葉っぱなどが多少あるのよね。

ミニホウキでゴミや砂ぼこりをかき集めてポイ。

これでしばらくは大丈夫。

 

多肉の寄せ植えは作り直したけど、それ以外の植物は手付かずだったんだよなあ。

一気にお手入れしてしまおう!

 

クレマチスが根詰まりしているので、ひと回り大きな鉢に植え替えました。

これから蕾が出るかわからないけど、肥料もあげておきました。

 

なんとか無事に夏越ししたオーロラ親株が伸び放題で倒れやすくなってるので、カットして挿し木しました。

すぐに発根もするだろうし、きっと色づいて可愛くなってくれるでしょう。

f:id:homegreen:20200920160027j:image

 

姫秋麗も伸びて鉢からはみ出ていたので、カットして新たに姫秋麗ミニ丼を仕込みました。

f:id:homegreen:20200929093831j:image

カットする前に水やりしたから少しピンク色が薄れているけど、夏の間もそこそこピンクがかっていました。

新しい土だからそこまでピンクにならないかも?

でも今のマンションの日当たり次第では可愛くなるんじゃないかなー、と期待しています。

 

咲き終わった夏の花は片付けて、秋冬の花や球根をお迎えする準備。

セイヨウニンジンボクは茂った枝を切って、落ち葉が少なくなるようにしておきました。

全部切ると光合成できなくなるので、少し残しています。

春は虫に葉っぱを食べられて大変だったけど、涼しげな花を楽しませてくれました。

 

オリーブは盆栽サイズで育てていて、この秋も大きくせず幹を太らせるために伸びた枝を軽く剪定しました。

 

ジャスミンはまだ咲いています。

ベランダに出るとフワッとよい香りがします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村