Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

油断大敵!冬の強光

やっちゃったー。

八千代を増やしたくて新しく苗を買ってきて、棚の上段に置いていたら葉焼けしてしまいました。

f:id:homegreen:20201231110253j:image

環境に慣れていないのにいきなり強い直射日光に当ててしまったのが原因です。

 

今の季節、昼前になってもまだ低い位置から日が差すので、棚の上段でも長く日が当たります。

昼間だと相当に強い光なので、葉焼けしちゃったというわけです。

お肌の紫外線対策もしないと!

 

ごめんよ、八千代さん。

f:id:homegreen:20201231110330j:image

日が当たらなかった側は焼けていないので、徐々に慣らしてきれいに育ててあげたいと思います。

 

先日、ビニールカバーで寒風対策をしたんだけど、このような日当たりで日中の温度がエライことになるので、結局ファスナーは開けっ放しです。

氷点下近くになりそうな夜だけ閉じているけど、今のところまだそこまで冷えてはいません。

次の寒波からは表側だけ不織布にしようかなと思います。

 

八千代と一緒に買ってきたスズランが咲いてしまいました。

f:id:homegreen:20201231111536j:image

暖かいところに置きすぎてしまったかな?

よい香りです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村