Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

紅葉の立山へ その4

室堂には12時ぐらいに到着。

バスの車窓からも絶景を楽しんだけど、外に出て山々を見渡した時の爽快感と言ったら!

 

さっそくみくりが池を一周するお散歩へ。

f:id:homegreen:20201017234831j:image

少し風があったので鏡のような水面ではなかったけど、濃いブルーがものすごく綺麗!

立ち止まったらしばらく動けないほどです。

 

f:id:homegreen:20201017234902j:image

こちらは別の池ですが、くっきり反射してました。

紅葉してて、雲ひとつない青空で、美しすぎてため息まで出てしまいます。

 

室堂まで来ると高い木はないので、紅葉は低木や草花になります。

f:id:homegreen:20201017234916j:image

 

景色に見とれながら、立山駅前で買ってきたおにぎりでランチ。

こんな景色を見ながらだと何でも美味しいけど、おにぎりは普通に食べても美味しかったと思います。

 

f:id:homegreen:20201017234925j:image

石畳の歩道の外には動植物の保護のために入ってはいけないのだけど、可愛い実がなっているのを見つけました。

チングルマの葉は真っ赤に紅葉していて、綿毛になった種はフワフワ!

夏は高山植物にときめきながらの散策が楽しめて、秋は紅葉と、季節は変わっても素晴らしい景色です。

 

サクサク歩けば1時間もかからないかもしれないけど、何度も立ち止まって、おにぎりも食べて、2時間ぐらいかけてみくりが池を一周しました。

雷鳥の姿は見えなかったけど、ハイマツの下にはきっといたんだろうなー。

 

f:id:homegreen:20201017234943j:image

この写真は帰りのバスから撮ったものだけど、歩いていても剱岳が見えました。

よくあんな山に登れるものです。

 

立山は行ってみないとあの素晴らしさを感じることはできないと思います。

アルペンルートは乗り換えが何度もあるけど、本当におすすめの観光地。

次はまた夏に、リンドウやチングルマを見にやって来ようと思いました。

 

立山から地域共通クーポンで購入した富山地鉄のチケットで富山駅に戻り、きときとマルシェでお土産を買ったのだけど、なんと地域共通クーポンは1.2倍の金額の買い物に使えて、残っていた2000円分のクーポンで2400円分のお土産を購入!

まだクーポンを使えないお店もあったけど電子クーポンを使えるお店も多く、困ることはありませんでした。

最後に、厳選かがやきセブン、というお寿司のセットを食べて、空港に向かいました。

f:id:homegreen:20201018001755j:image

富山の白エビやノドグロなど、7種類が味わえました。

 

Go Toキャンペーン初日から存分に楽しめた、立山ひとり旅でした!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村