Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

寒波に備えてビニールカバー

昨夜から東京もぐっと冷えてきました。

とうとう寒波の到来ですね。

ベランダの多肉棚に、去年九州でも使っていたビニールカバーを被せて、簡易ビニールハウスにしました。

 

f:id:homegreen:20201215100659j:image

棚はIKEAのガーデンラックで、4年前から使っているけどまだきれい。

だいたいサイズの合うビニールカバーを被せて、大きい洗濯バサミで固定しています。

ファスナーで閉じたり開けたりできるので、今回は部屋側にファスナーが来るように被せてみました。

棚の高さよりビニールが短く風が下から入るので、ファスナーを開けていると通気性は十分あります。

夜はファスナーを閉めておくと、保温はされないけど冷たい風から多肉を守ってくれます。

ないよりはマシという程度だけどね。

 

f:id:homegreen:20201215101903j:image

ビニール越しの乙女心。

だいぶ赤くなってきたし、赤ちゃんがたくさん!

 

しかし・・・

ビニールの内側の日の当たる所で温度を測ってみると、なんと44度!

f:id:homegreen:20201215102719j:image

これは大丈夫なのか?

 

日が当たるのは今の季節は1時半までなので、たぶん大丈夫かと思います。

でも様子を見て、ファスナーをベランダ側にして日中は開けておくのがいいかもね。

 

本当は冬は南西向きベランダが欲しいんです。

多肉の紅葉がすごく綺麗になるから。

ないものねだりのベランダガーデニングです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村