Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

クレマチスが咲かないわけ

例年ならクレマチスは4月後半ぐらいから次々と咲くのだけど、今年は蕾すら出てきません。

どうしたこと?

f:id:homegreen:20200517110804j:image

 

理由は強風ではないかな、と思っています。

引っ越す前の九州は東向きベランダで、地形にもよるだろうけど風が強いのは台風の時ぐらいでした。

ところが東京に来てから南風が強い日が多く、ベランダの植物は鉢ごとひっくり返ったり棚から落ちたり散々な目に遭っています。

 

クレマチスのようなツル植物などは、葉がボロボロになってしまう・・・

新芽は出てくるけど、強風に耐えるので精一杯なのかも?

 

うちのクレマチスアフロディーテエレガフミナ。

半木立性で茎は硬めだから少しは風にも強いかもしれないけど、棚に麻紐でくくって、できるだけ自力で頑張らなくてよくしてあげました。

しばらく強風が吹かなければ、蕾が付いてくれるかなあ?

 

今年も紫のシックな花を見たいものです。

f:id:homegreen:20200517102835j:image

去年はこんな感じでした。

鉢が小さいので植え替えもしてあげなきゃ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村