Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

青い花のカウルレア

セダムで唯一と言われるカウルレアの花が咲いています!

f:id:homegreen:20200521142315j:image

 

すごーく小さい花だけど沢山咲くので、全体がふんわり青くなります。

セダムらしくない形の花だなあ。

日当たりがいいと葉は赤くなるけど、1日中日向で西日まで当たるぐらいでないとほとんど緑です。

 

カウルレアの本当の名前はカエルレウム。

空色という意味で、セルリアンブルーのセルリアンと同じです。

 

多肉では珍しい1年草なので、花が咲いた後は完全に枯れてしまうけど、種ができるので秋に撒いて翌年も咲かせることができます。

種は極小で黒い点にさえ見えないぐらいなので、枯れた枝茎と一緒に袋に入れておいて、10月ぐらいになったら袋ごと揉んで種を出します。

小さすぎて枯れ枝と完全に分けることはできないので、撒く時も少し混じってしまいます。

土を濡らしておいて、その上にパラパラっとまきます。

 

寒くなる前には小さい芽が出てくるので、時々霧吹きで水をあげながら春まで育てます。

5月になると白い蕾が付いてきて、いよいよ青い花が現れます。

 

その繰り返し。

放置で大丈夫な他のセダムとは違うので、手間はかかるけど花が咲くのは見たい!

こぼれ種で芽が出たらラッキーですね。

 

水やり回数はやや多めだけど、冬は土が乾きにくいので控えめにします。

真夏までには枯れてしまうので夏越しは考えなくても大丈夫。

 

f:id:homegreen:20200522071551j:image

今年も種が残せそうでよかった!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村