Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

思い出の食器

食器は大好きだけど、集めるのはかなり我慢しています。

置くところがないから。

でも、旅の記念や手に入れにくいものは買うことがあります。

 

割れて数が減ってしまったりしているので、滅多に使わず大切にしている食器を紹介します。

 

f:id:homegreen:20200509150928j:image

これはパリのカフェ、ラ・クーポールでお店の人に頼んでいただいたもの。

お会計用の小皿です。

21歳の頃だったと思うので、もう30年も前!

2枚もらったけど1枚は割ってしまいました。

お願いした時はダメだよと言われたんだけど、あきらめず再度お願いするとウィンクしながらOKしてくれました。

もちろんチップは多めに置いていきました。

なんか、いい時代。

 

f:id:homegreen:20200509153020j:image

パリのカフェといえばカフェ・ド・フロールのティーポットもパリで買ったもの。

お店で買えるのです。

以前はカフェの隣にカフェ・ド・フロールの食器が買えるお店があって、お皿とかも買いました。

このポットはカフェの2階で買ったものです。

 

f:id:homegreen:20200509151326j:image

これは南フランス、リル・シュル・ラ・ソルグのアンティーク市で買ったもの。

これも20代の頃でした。

2枚買ったけど、1枚を割ったときのショックは今も忘れません。

安かったので本物ではないけど、ムスティエ焼風ですごく可愛い!

きっと二度と手に入らない小皿です。

 

f:id:homegreen:20200509152143j:image

で、こっちが本物のムスティエ焼。

f:id:homegreen:20200509152334j:image

2年前に念願かなってムスティエサントマリーへ行ったときに買いました。

アンティークではなくて現代のものだけど、手描きされたモチーフはプロヴァンスらしかったり伝統的な絵柄です。

割りたくないので気分を上げたい時にしか使っていません。

他にも一輪挿しやオイルポットも買って、日常使いしています。

ああ、ムスティエ にまた行きたい。

 

f:id:homegreen:20200509153422j:image

このカフェオレボウルはパリのチョコレート屋さんCHAPONで。

カフェオレを飲む時ではなくて、どんぶりとして使ったりしています。

 

f:id:homegreen:20200509153607j:image

最後はバスク地方の伝統的なデザインのコーヒーカップとソーサーです。

2客セットで買って、まだ無事です。

高いものではなくて、ビアリッツのキッチン用品などを売るお店で買いました。

エスプレッソサイズなので普段は使っていません。

バスクではボデガというグラスとかバスクリネンとか、大量の買い物をしたなあ。

どれも大好きなんです。

 

フランスばかりになったけど、イギリスで買った思い出の食器もいくつか残っています。

蚤の市、楽しかったなあ。

 

またヨーロッパに行けますように。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村