Home&Green

50代おひとりさまのおうち生活、たまに旅行

オリーブの花が咲きました

今年もオリーブの花が咲きました!

f:id:homegreen:20200503111354j:image

 

うちのオリーブはコロネイキで開花が早いタイプだけど、今年ちょっと遅かったのは九州から東京に来たからかも?

これからしばらくは黄色い花粉がベランダに落ちます。

ご近所に咲いてるオリーブがあれば、違う種類と受粉するかもしれないな。

 

オリーブはモクセイ科の木で、花は金木犀に似ています。

香りがするのか確かめたいのだけど、鼻を近づけないと香らないので花粉を吸い込みそうで躊躇してしまいます。

 

ちなみにライラックもモクセイ科。

花びらが4片なのは同じだけど、葉っぱは似ていないし、遠い親戚ですね。

ライラックにはラッキーライラックと言って花びらが5片のものが混ざってるけど、オリーブにはそういうの見たことないです。

 

紅稚児の花がそろそろ茶色くなってきたので、全部カットしました。

f:id:homegreen:20200503112037j:image

刈り取りと言っていいほどたくさん!

また来年会いましょう。

 

5月は1年でいちばん好きな月で誕生月。

この素晴らしい月に生まれたことが嬉しいです。

今年は藤の花もネモフィラもバラも見に行けないけど、ベランダに出て季節を楽しみます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村